抗癌剤を打って10日目

左手の親指の指先に違和感があった

すぐに左手の人差し指の指先

右手の親指の指先と違和感の範囲が拡がり

痺れていることに気がついた


副作用の内容や発症目安の説明書きをもらっていたが

それより少し早目に来た

次の日には手の指全部の第一関節まで痺れ

次の日には足の指の痺れも始まった


指先の感覚が鈍くなり一番困ったのはスマホの操作だ

反応しないことや、誤タッチ、誤作動が増えた


それから指先の痛みも鈍くなり

ささくれや切り傷に気が付かないこともあった

感染症に注意しなければならないので、怪我に気が付かないことは困った


しばらくすると爪が変色してきた

割れやすくなったり抜け落ちる人もいるとのことだが

私の場合堅くなり割れやすい感じになった