・2021年7月8日コロナワクチン1回目接種

・2021年7月29日コロナワクチン2回目接種


2回ともファイザー製ワクチンで職場近くの社医のところで午後一に受けた。

1回目と2回目と違う腕にするよう推奨されているようだったが、私は右胸を摘出手術しているため2回とも左腕に接種した方が良いと言われそうした。

2回目接種後心配されていたアナフィラキシーショックは起きず、仕事に戻った。

1回目の時もそうだったが、接種から3時間後くらい仕事終了ちかくから接種した左腕が痛くて動かせなくなった。

腕が痛く眠れぬ夜が過ぎ

翌朝は37.7℃ほどの微熱があったため仕事を休んだ。職場では37.5℃以上では出勤禁止なのだ。

昨日接種した人はほとんど休んだり、出勤しても早退したことを後日知った。


その後も熱が出続け38~40℃を行ったり来たりしていた。からだ中のリンパ節が腫れて痛かった。

全身の痒みも酷く少しの刺激で気が狂うほど痒くなるから、下着など直接肌に触れるものは縫い目の刺激を減らすためすべて裏返しにして締め付けないようなものを着た。

発汗も凄かったが、汗をかく刺激も痒さを増幅させるので困った。特に掌と脚が痒くて、触ると酷い日焼けをしたときみたいにチリチリ痛かった。

しばらくすると空咳も出始め止まらなくなった。


発症したタイミングを考えてもコロナワクチンに対するアレルギー反応としか思えないのだが

初めてのワクチンでありどんな事が起こるか医者もはっきりとは断言出来ず対症療法しか出ないので

抗アレルギー剤と解熱剤と咳止めの処方をするしかない。


いつまでたっても回復しないので仕事はずっと休んでいた。