娘が生まれてから余裕がなく、年末のイベントも何ひとつ準備する事ができず過ぎて行きました。

いやぁ、育児がこんなに大変とは😅


現在3ヶ月に入ったばかりの娘、2ヶ月目からゆるくネントレをしてきて、今日は大きな成果がありました!!

12/23に朝寝のセルフねんねができるようになり、昨日は昼寝の一回目成功、なんと今日は朝、昼1回目、やや難しい16:30のお昼寝も成功👏

どうやらいままで運動量が足りていなかったみたいです。新しいプレイマットからぶら下がったおもちゃを触ったりにぎったり1人で30分遊んだら良い具合に疲れた様子。活動時間を少しだけ過ぎたけど、眠たいcueを見逃さないように気を付けたら自力で15分で寝てくれました。大進歩だよ!嬉しい😂

まだ40分以上寝続けられないという問題もありますが、抱っこの寝かし付けが減ってきた事は私の体の負担も減るし、娘も腕の中で反り返ってギャン泣きするにだいぶ体力使っているだろうから、お互いのためにとっても良い事。


これから体の成長とともにいろんな事ができるようになってくるんだろうな。寝かし付け問題にとらわれていたけれど、今日は彼女の進歩で心に余裕が生まれて、成長を楽もうと思う気持ちになりました😊