今年の10月10日は秋晴れの土曜日でした😊

誕生日前夜、子供みたいに日にちが変わるまで起きていようとしたけれど11:35pmに断念。週末と誕生日が重なっていつも以上にワクワク。それに、数週間前から彼が、「レストラン予約した!」「今日は誕生日プレゼント下見に行くよ〜!」「今日買いに行くよ〜!」っていちいち報告してくるから、無駄に誕生日を意識ちゃって待ち遠しかったの😆
「買ったプレゼントは何処に隠しておけばいい?」って彼が聞いてきた時はさすがにずっこけた 笑 彼の方が、黙ってサプライズできない子供みたいだったかも!!
私が場所を指定したから、それが隠されているシェルフを開けるたびに気になって気になって、数日間は生殺し状態でありました。

そんな日々を過ごして、ついに迎えた誕生日!
朝一でプレゼントをいただきました🎁


タンク目当てに行ったけれども思った感じと違かったらしく、店員さんと相談して、彼自身もこのブランドの時計をいくつか調べてこれがいい!となり決めたとの事。私もこの時計に憧れていて、ゴールドの方を2年後の誕生日に買おうと決意したばかりで。まさかマテリアル違いで持てると思っていなかったから驚き!!


(しかし最初にもらったのはSMバージョン。ミディアムも試したくて数時間後にお店に行きました。両方付けてみた結果、カジュアルに使えそうなミディアムが似合う気がして交換してもらいました😅少し値段上がったけれど快くオッケイしてくれ彼にほんと感謝!)



夜は予約をしてくれたミシュランスターのレストランAQUAVIT

サーバーの方からのHappy Birthday で楽しい雰囲気の食事がスタート
お腹が心配だったのでMocktailで。色が可愛い❤️


パンとバター美味しいところは料理も間違いない。しっとりとしたパウンドケーキのような穀物入りのパン。これだけ売ってないだろうか??


ワッフルと沢山の魚卵


このタルタルは絶品!あっさりのビーフにカリカリのケイパーかな?が混ざり食感が良く塩加減もちょうどよかった。奥のマッシュルームスープも濃厚で、生のマッシュルームの下には揚げたオニオン?仕込まれていた。メニューはシンプルなのに、どのお皿もどこか手が混んでいる。


こちらはSpatzleというパスタのようなものとBroccoli rabe。チーズも入っていた。


ここに来てオーダーを間違えて取ってしまったらしくミートボールがサーブされた!間違っちゃったから食べていいよと、もらってしまいました。ラッキー!ピクルスとベリーのソースもなんか普通と違う。美味しい。なんだろうこの違いは。


そしてもうひとつのメインのhalibut。焼き加減素晴らしい。
沢山食べてお腹いっぱい!!


しかしデザートは別腹よ。

総合的に料理が美味しくて、スタッフの方も感じ良くて大満足なんだけど、お店のミスがたくさんありまして。😅

まず、予約を店内で取ったのに外だった事。NYでコロナ始まって以来初のインドアにウキウキしてたのに少し残念だったな〜。外はテーブルも椅子もチープな感じだし、ビルのエントランスの殺風景な空間でカジュアルな食事の雰囲気だった。でもまあ、この日はあたたかかくて、もしかしたらアウトドアが気持ち良いと感じる最後の食事になるかもねって言いながら結局は楽しめたけれど😊
あとはオーダーミスで魚ではなくミートボールが運ばれてきたでしょ、それと誕生日だと彼が予約時に伝えてくれて、サーバーの人もおめでとうと最初に言ってくれたのに、さらに彼がデザートをオーダーした後にキャンドルを頼んだというのに、運ばれてきたデザートにろうそく無し😭食事を運んでくる方が毎回違って、おそらく10人くらいのスタッフに会ったと思う。だからサーバーさんの知らないところで勝手に運ばれちゃったんだろうな〜。
そのあとキャンドルが灯されたブルーベリーの濃厚なソルベが来て結果満足だったけど❤️
もし、初デートとか、プロポーズとか、何か大切なシチュエーションの食事だったらかなり男性は焦るだろうな。。。

この日は一日中ハッピーだったし、食事も美味しくて、結局ミスした分はサービスにしてくれたから総合的には良かったのだけど、結構いいお値段のお店だから、もし次回行く時は少し注意しないとなって感じ。

初のスカンジナビア料理レストランで、料理を待っている時もどんなのが来るかウキウキしたり、アクシデントもありつつ、終始楽しい食事となりました❤️

帰りはUber でブルックリンまで行ってからUESのお家へ帰るという1時間のドライブ。ニューヨーク、賑わいを取り戻してきたみたい。好きな街に戻りつつあって嬉しい😊

誕生日を特別な日にしようと考えてくれた彼に心から感謝です。楽しいことだらけで始まった新しい歳、今年もたくさんいいことがありそうな気がする!!!

最後に覚書として…