悲壮感のあるタイトルですが、ジャパネットたかたの事が取り上げられてました。

ジャパネットたかた社長“背水の陣” アマゾンの脅威、脱家電を急ぐ

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20121223-00000504-biz_san-nb&p=1

20121223-00000504-biz_san-000-3-view


高田社長自らトップセールスで家電品を通信販売している大手ですが、

最近はネット通販に押されてピンチだそうです。

また、家電品の複合化(スマートフォンがカーナビになったり等)や、

そもそも家電品が売れてない=大手家電メーカーの苦戦、という事もあり今では

「(家電に偏った)企業イメージを変えないと」という考えで日本酒を取り上げているそうです。


まさに「背水の陣」、勝つためには何でもやる、これまでのイメージに捉われない、

社長が「経常利益で過去最高額を超えられなければ社長を辞める」とまで

言っているそうです。


私は同社で購入した事はありませんが、その意気込みは熱いものを感じます。

背水の陣になる前に、うって出る必要もあったでしょうが、頑張って頂きたいものです。


事業管理部YSでした。