あれだけ煽られたら新NISA始めましたって人多いかもしれんけどさー  投資って企業と向き合うってよりは 投資家VS投資家の側面も強いからね  
ちゃんと勉強しとかへんと  ほっといたら 増えるでー  とか 配当つくし利回りいいしみたいな 感じで 銘柄調べず 安易に配当狙いで飛び付くと こんなことになりまっせ(笑)   

あおぞら銀行新NISAで買った人は 反省して勉強しましょう(笑) せめて 資本比率とか 業績とか チャートもしかりやけど 少しでもみとけば あおぞらなんて危ないってわかるでぇ😎

株主なめてる300億くらいの黒字予想から490億の赤字って(笑) しかもそれが 海外の不動産投資の損失って 社長交代してからの 配当減配  これはほんまえげつない❗ 二日で1100円の下げやからね
  
百株お試しでこうて 配当金14000くらい貰おうとしてたやつは 二日でマイナス11万
千株配当金目当てで 普通預金から メディアにそそのかされてあおぞら買ってた人は 二日で110万円マイナス(笑)   

株の雑誌みて高配当銘柄特集なんかで あおぞら銀行とりあげられてたけどさ  そんな特集の銘柄なんて買うなよー みんなそれみて 買うわけやから イナゴ祭りの高値圏 イナゴタワー完成してるからね😃  投資はちゃんと、勉強しないと負けまっせ 

ちなみに日経もアメリカも高値圏つみたてNISAもオルカンとかSPとか また 毎度お馴染みでメディアが勧めて みんなとりあえずで群がってるけど 高値圏でっせ😎 そんなん焦ってこんな高値圏から 新NISA始まったからって つみたてせんでも(笑)
 下がるから そこそこ今後さげるから そこからつみたてしたほうがええでー  

コロナ前で始めたやつは めちゃくちゃ日経も上がってるから みんなプラスやろとおもわれがちやけど  個別株なんて 下手したら下げてるとこもあるからね  僕は負けなしプラスで そこそこ勝ってるけど 同時に始めてたやつは十人いて 勝ってるのは二人だけで ひどいやつは500万くらいマイナスくらってる(笑)  なので ブームとは言え株はちゃんと勉強してやらないと 貯金してたほうがましやんみたいな感じの五年 十年後を迎えることになります(笑)😎