白潰(1,151m)
2023.11.12(日)

 

今季冷え込んだ小雨の中、色づき始めた
石手川ダムを越え悪路の山道をひたすら走った。


地図とコンパスを頼りに、読図山行を実践した。
シラツエの標の立つ愛大演習林駐車場に駐車。



誰もが利用するスマホがあれば簡単に現在地を知る事が可能だが、

登山者として最低の知識を習得するため、先輩の講師から読図を学んだ。

まず読図から。




地図とコンパスを利用して進む方向が分かっても、登り口が分からず。




尾根を直登して足元が危うくなったり。




回りの地形を良く理解できていないせいで、尾根を見過ごして、登り返しが必要になったりと、反省点ばかりでした。



明神ガ森の山行は雨と時間の考慮から中止とした。

スマホアプリに頼り過ぎていることを反省して、

次回からの山行に活かしたいと思います。
雨の中、根気強く教えてくださった先輩に感謝です。