9月22日の午後のご案内は、大阪からJRでお越しの仲良し女子4人組

乗り継ぎなどでご苦労されて、時間ギリギリのご到着です。


JRを利用して四国にお越しの方はお気を付けください。

四国のJRは、特急でも駅で待ち時間があったりします。

なぜって、理由は簡単、単線だからー

離合しないと正面衝突しちゃうんですー


四国に来たときくらいは、ゆっくりとした時間をお過ごしくださいねー


道後をのんびり90分かけての散策です。

途中、JA直営ショップを通り過ぎるときに、みかんのお話をしましたところ、

お一人の方が 「ピクン」と反応

「おや?」と思ったら、

「実は、この子、和歌山なんです。」


「何ですと! 和歌山! わかやま!」


愛媛はみかん県として、全国民に認識されていますが、

主流である温州みかんの生産日本一は 和歌山県なのです。


愛媛県民は、なんとなーく和歌山に対して、

悔しいような、申し訳ないような、複雑な感情を持ち合わせております。

温州みかんも含んだ柑橘類全般の生産は、愛媛が日本一なので、

愛媛はみかん県というよりも、かんきつ県という方が正しいのかもしれません。


わたくし、なぜだか動揺して「有田みかんとかおいしいですよね。」

と言ってしまいましたが、すぐに

「スミマセン、食べたことありません。」と陳謝いたしました。

だって、周りにあふれてるから、ほかの地域のみかんなんて目にすることがないんですもん。


そのことについては、和歌山産のお客様も同意してくださいました。(^∇^)。



この4人組さん、バランスが良いというか、キャラクターの役割分担が絶妙というか、

どう見ても、性格がバラバラに思えるのですが、それぞれの個性がうまくはまって、行動や会話のリズムが一緒にいて心地よいのです。


グループ行動するときって、そういうの大事ですよね。

きっと、ながーいお付き合いをされるんでしょうね。


ご覧のとおり、身長もバラバラですが、

パズルのように写真にきっちり収まります。絶妙!

Vサインで 「はい、ドーゴ!」


年を重ねて、またお越し下さいー

そのときもJR四国は単線のままかな・・・

                                                       報告:渡部和也