みなさま こんにちはニコニコ

台風台風が3つも天気図にある状況、松山は小雨が降ったり雨止んだりくもり

そんな中でも研修は行っています。

先日は松山神社へ行ってみました。

所在地は松山市祝谷東町640

ですが、市内在住の方でも「行ったことない」「知らない」という方が多いのでは?


松山神社2

とても立派なキラキラ権現造の社殿キラキラには徳川家康公が祀られています。

そして菅原道真公も合祀されているのですよ。



1618年 ときの松山藩主であった加藤嘉明公が、湯月八幡宮の境内に社を建てて徳川家康公を祀ったのがはじまりです。

後に(1765年)8代藩主・松平定静(さだきよ)公は、常信寺へ社を移しました

現存の社殿は、1865年に13代藩主・松平勝成公によって造営されたものだそうです。



松山神社1

以前訪れた時には、参道両脇に大木が密生していましたが、ご住職様がずいぶん手を入れられたようで、遠くに松山城を眺めることができるようになっていました。

すぐそばに常信寺(松平定行公の霊廟あり)とか 瓶泥舎びいどろ・ぎやまん・ガラス美術館 もあります。

とっても静かで霧厳かな気持ちになる場所です。

道後へお越しの際にはちょっと足を延ばしてみられては?

(報告:渡辺ゆかり)