無財の七施 | ジュエリーマツヤマ イオン洛南店 スタッフブログ

ジュエリーマツヤマ イオン洛南店 スタッフブログ

創業1945年 ジュエリーマツヤマ イオン洛南店のブログです。

   皆様こんにちはお願い

イオン洛南店の中西です。

 

本日は湿気が多いですね・・・ふうDASH!

夏の疲れもようやく落ち着いて来たところだったのですが

皆様はお身体のほうはいかがですかはてなマーク

 

 

そんなこんなで・・・

先日も半ばお疲れ気味でバスバスに乗っていた私ですが…

恐らく、あまりお世辞にも愛想の良い顔は、

していなかったと思います…

すると。

 

前の座席の若いお母さんに抱かれていた、

赤ちゃんが振り向きましたにやり

 

ニコ( ^ω^)・・・ドキドキ

 

その瞬間、気持ちがパ~~~ッひらめき電球

笑顔になったんです!!

その後も赤ちゃんは何度も、何の関係もない私に

笑顔を向けてくれました。

 

 

仏教に 黄色い花《無財の七施》 という言葉があります。

目に見える財産など無くても

周りの方々に出来る施しです合格

 

 

和顔施・・・微笑み

愛語施・・・優しい言葉

慈眼施・・・優しい眼差し

捨身施・・・人のために身体を動かして手伝う

心慮施・・・思いやり、温かい心で接する

床座施・・・人様に譲る気持ち

房舎施・・・差別のない心

 

 

この赤ちゃんは生まれて間もない、大人に保護される小さな存在ですけど…

照れ和顔施によって

見ず知らずの私を癒してくれたわけです。

 

 

日常私たちはつい、不足の方に目が行きがちですけど…

そうすると、知らず知らずのうちに

仏頂面になってしまいますあせる

自分に余裕が無くなってくると言葉も優しみが無くなりますし。

 

なかなか難しいですけど・・・
日々心掛けつつ、

精進したいなあ・・・クローバーと思いますね・・・にやり

 

 

マツヤマも皆様にとって

癒しキラキラのお店になりますように・・・流れ星