その日の夜は、珍しくタモツのほうから電話があった。

「もしもしオレだけど。たまたま今日仕事が早く終わったからさ・・・」

ついこの間、電話で喧嘩をしたのを忘れたような明るい口調だったが、レナのご機嫌を取る為に電話してきたのは明らかだった。それが透けて見えるのが、レナは嫌だった。

「どうしたの?」
「なんだよ、オレから電話したらダメなのかよ」
「そんなことないけど…」

その後は、最近見た映画や会社のグチなど、タモツが一方的にしゃべっていたが、レナは終始うわの空だった。

「おい、オレの話し聞いてる?」

レナはおもむろに切り出した

「あのさ、今度の日曜、結婚式なんだ」
「・・・誰の?」

タモツが動揺しているのはあきらかだった。それはレナが急に話題を変えたからなのか、「結婚」という単語に反応したのかは分からなかったが、レナは続けた。

「同僚のカオリの」
「・・・そうか」
「29歳で結婚だから、ギリギリよね?30過ぎると婚期が遅れるって言うから」
「あぁ・・・、でも最近は晩婚の人も増えてるしな」
「そんなことないわよ。私なんか会社でもう女扱いされてないんだから!」

だんだん語気が強くなっている自分に気がついて、レナは話すのをやめた。

「ゴメン、仕事で疲れてるの」

そうレナが言うと、タモツは絞り出すように

「まぁ、また電話するよ。・・・そのカオリちゃんだっけ?よろしく言っといて」

レナの気持ちを理解しないまま電話を切ろうとするタモツに、我慢できなかった。

「あんたカオリに会った事ないでしょ!どうよろしく言うのよ!バッカじゃないの!」

そう言うと、レナは携帯を切った。
珍しくタモツのほうから電話してきてくれのに、なぜ自分はこんなにイライラしてるのだろう?
「この間はゴメンな」の一言がなかったから?
「結婚」という言葉が出たとたんにタモツがうろたえたから?
いいや、違う。
そうではなく、もっと根本的なものがレナの中で納得できてないからだと感じていた。だからタモツに対して多くを求めるクセに、全て否定的になってしまう。
根本的なものって何?
愛とかそんな壮大で漠然としたものじゃない。もっと些細ではっきりしたもの。
でも、付き合って10年以上という長い年月の中で、その根本的なものがわからなくなってしまった。埋もれてしまっているのか、失ってしまったのか
わからない。
わからないから考えるのをやめるが、だからまた繰り返す。
前に進みたいが、右足しか前に出せずに、でも前に進む為に延々右足を出し続けて、結局はその場をグルグルグルグル、グルグルグルグル回っているだけのような気分だった。