明けましておめでとうございます☺️

今年もよろしくお願いいたします!


今年はおせちも作らず。

今まではすごく頑張りたくて、いろいろ作ってインスタにupしたりしてたんですが、なんかもう満足した感じ(笑)

シンプルにゆったり過ごしたい、 そんな気持ちが強くなってきました。


そして年賀状。

こちらも年賀状じまいをしようか迷いに迷って、 今年は思いきってLINE で年賀状を送ってみることにしました。



初めてやってみて、 私が感じたLINE で年賀状送ることのメリットとデメリットをまとめてみます。


(LINEで年賀状をやりとりする方法については、 いろんな人がupしているので、そちらを参考にしてみてください。私は日本郵政のスマートねんがを利用しました。)


【メリット】

① 年賀状代がかからない。(スマートねんがでデザインを購入した300円だけで済んだ)

② 年賀状だとコミュニケーションが一方通行になりがちだが、LINE年賀だと流れで近況のやりとりができて楽しかった。


【デメリット】

①とはいっても、やはり味気ない。

②味気なくなるのを避けるため、年賀状画像とともに、メッセージを送ると、それなりに時間はかかる。


案外、LINEねんがも時間はかかります。

でも、LINEだとリアルタイムでコミュニケーションが取れたりするので、 その時間がは楽しいです。


年配の親戚などにはやはり年賀状書かないといけないので、 完全に年賀状じまいをするということにはなりませんが、 友人にはこれからもLINEねんがにして、 お正月は友人達とのんびり LINE でコミュニケーションをとる日にするっていうのもいいなと思いました💕