おはようございます✨
今日は、ミズフルールが水引のワークショップを担当させていただく「世界早産児デーイベント」のご案内です(*^^*)

愛媛リトルレインボー様( @littlerainbow.ehime )主催のイベントです。

以下、リトルレインボー様の案内文抜粋。

*********************
いよいよ世界早産児デーイベントの日が近づいてきました!!

11月12日金曜日
10時から14時まで
愛媛県生活文化センター和室2.3で開催致します✨

イベントでは

○小さく生まれた赤ちゃんの成長の写真展
○水引リトルベビーリボンのワークショップ
 (こちらだけ参加費500円になります)
○リトルベビーハンドブックについて知ろう
 &応援メッセージ募集コーナー
○小さいサイズのオムツ&母乳パックの展示
○赤ちゃんを災害から守るおはなし会

を予定していています🌈

ワークショップ(参加費500円)については限定5名様となっておりますが、
当日お越しの際に
若干名でしたら参加することもできますのでぜひお声掛け下さいね💜

今回が初開催ということで
ドキドキしておりますが

皆さまの笑顔に
お会いできるのを楽しみにしております☺️

ご来場お待ちしております🌈

******************

リトルベビーハンドブックとは、小さく生まれた赤ちゃん対象の母子手帳のようなものです。

うちの娘たちも小さく生まれたんですが、もう母子手帳の成長記録の部分が全く使えず😢
しかも
【9~10か月頃の記録】
・はいはいをしますか→いいえ
・つかまり立ちができますか→いいえ
・指で小さいものをつまみますか→いいえ

え?全部出来んやん😭😭😭💦
そして落ち込む😅

こんな感じで、ポジティブ人間な私でも母子手帳に追い詰められることもありました😅

結果、元々面倒くさがりの私の母子手帳離れはさらに加速し、もう予防接種以外何も記録せず、「いつおすわりできるようになったっけ?」という状態に。

こんな経験から、小さく生まれた赤ちゃんや発達がゆっくりの赤ちゃんのお母さんに寄り添った母子手帳(リトルベビーハンドブック)って必要だと思います(*^^*)

愛媛リトルレインボーでは、このリトルベビーハンドブックを愛媛県でも作ってもらうための活動や、小さく生まれた赤ちゃんのお母さんのためのお話し会を開催しています。

興味のある方がいらっしゃったら、ぜひイベントに遊びに来てくださいませ✨

#低体重児 #早産児 #世界早産児デー
#リトルベビーハンドブック
#愛媛リトルレインボー