テントでの蒸し暑さを乗り越え(?)、なんとか眠りについた私たち。


しかし夜中、冷たさと、ものすごい雨音で目が覚めましたアセ

テントに打ちつける激しい雨!!7

テントからじんわり水がしみ込んできて、それがミストのように私たちに降りかかります。


え!?テントの中におっても濡れるんやっっ!?


その途端、すごい雷の音がガクブル

だんだん稲妻と雷の音の間隔が短くなって、ドーンっっ!!という激しい音!!7


子どもたちも飛び起き、4人でタオルケットをかぶり身を寄せ合ってガクブル


・・・テントの中って雷落ちたりせんのやろか!?

でも他の家族は避難している様子でもないし・・・

このゲリラ豪雨の中、車まで避難しに行くほうが危険!?


そこでまたケータイでググる。


「テントに雷が落ちることもあります。すぐに車に避難しましょう」


ひゃ~~~ガクブル大変、大変!!避難じゃ~~~!!7


パンツいっちょの子どもたちに服を着せ、スタッフの人に声をかけ、暗い中、時折光る稲妻の光を頼りに階段を下り車に避難アセ


その後、雨も小降りになり、雷も遠退いてから、テントに戻ったのが4時前。

やっと足伸ばして眠れる~~~キャハハ


しかし子どもたちはなんと5時には起きて、小雨の中虫取りに出かけました・・・汗

なんて元気なんだ・・・。

若さ、プリーズ。


私も老体に鞭打ち、6時には起床。

朝ご飯は、あたたかいお味噌汁とおにぎりでしたキラキラ

朝早くから、スタッフさんが用意してくれてたんですWハート


*・゚★松山ジェンヌの アルバムカフェサロン☆シュシュ&夢見るキッチン*・゚★

その後、ほどなくしておやつにカレーを食べ・・・(笑)

朝ご飯のすぐあとにおやつにカレー・・・家じゃ絶対食べれんけど、空の下だったらモリモリ食べられるので不思議ですLOVE


子どもたちはロープ講習を受けたり、竹ぽっくりを作ってもらったり・・・キラキラ


*・゚★松山ジェンヌの アルバムカフェサロン☆シュシュ&夢見るキッチン*・゚★

その間に別のスタッフさんたちが、そうめん流しの台を作ってくれていましたキャハハ


お昼ご飯はそうめん流しですsei


*・゚★松山ジェンヌの アルバムカフェサロン☆シュシュ&夢見るキッチン*・゚★

そして片付けを終え、閉会式キラキラ


*・゚★松山ジェンヌの アルバムカフェサロン☆シュシュ&夢見るキッチン*・゚★


とても濃い濃い二日間でした~キラキラ


子どもたちが楽しめるイベントをたくさん用意してくださっていた公民館のスタッフさんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!7

きっとこのあとも雨に濡れたテントを干したり大変だったと思います。


私たちはお昼の12時半には帰宅して、みんなシャワーを浴びる元気もなく、布団に倒れこみ、そのまま夕方5時過ぎまで爆睡(笑)


初めてのキャンプはものすごく疲れたし、大自然の洗礼も受け怖い目にも遭ったし、トイレもめちゃくちゃ遠かったし、クーラーはないし、とっても不便だったけど・・・


でもそのおかげで、家での生活がどれだけ恵まれてるかを実感しましたLOVE

「不便を知る」経験っていいですね~キラキラ


そして不思議なことに、あれだけ疲れたのに、次の日にはまたキャンプに行きたくなってましたキラキラキラキラ


そうそう、キャンプに参加していたキャンプ経験豊富な方が、

「家族じゃなく、こういう公民館主催とか他の人がいるキャンプがいいよ。家族で行くと、みんな甘えもあって、なんでこんなしんどい思いしてテントで泊まらないかんねん!?っていう気持ちになる。家に帰って寝たくなるよ(笑)」って言ってましたsei

あーーー、なんか分かるわぁ(笑)


だからまた、こういう他人と協力し合うキャンプに参加したいと思いま~すWハート