2月10日。

わが家の癒し系、シマリスのモモコが永眠いたしまして、喪に服しておりました(TT)

飼い始めたときから、いつかはこんな日が来ると覚悟していたんですが、やっぱりツライです。

もうだいぶお年を召していたので、弱っていたんでしょうね。

でも前々日までとっても元気だったのでビックリしました。

動物病院のお医者様のお話によると、シマリスなどの野生下で外的に襲われやすい小動物は、絶対弱みを見せないそうです。

弱っているところを見せてしまうと捕獲されてしまうから、弱っていても本能的に元気に見せているとのこと。

モモコ、健気なヤツめ・・・と泣けてきました。

************************************************************

全然なつかなかったモモコ。

巣箱の中に、自分のスペースがなくなるくらいエサを隠していたモモコ。

カゴの外に向かってチーッとオシッコを飛ばしていたモモコ。

初めてどんぐりを見たとき、目の色を変えてどんぐりに飛びついたモモコ。

3年半、愛くるしい姿を見せてくれてありがとうね。

忘れないよ。

**************************************************************

そして今回のことで思ったこと。

悲しみを分かち合える旦那サマがいて良かった。

彼と同棲時代に飼い始めたこともあり、悲しみを半分こできたと思います。

一生添い遂げて、おじいちゃんおばあちゃんになって、2人でモモコのことを懐かしみたいな。

momoko2