昨日も仕事帰りに古本屋にいってね。


上の3冊買い足しました

学研すきよだれ


1話15ページ以内で完結して、たまに挿絵がはいるくらいがめちゃくちゃ今の息子にあってます。


文字の大きはこれくらいかな?



毎日一話読むので結構なペースで減っていきそうやから、新たに


わっさー書いましたニコニコ下差し下差し下差し

Amazonだとさ、本体1円で配送料250円くらいで中古本が売ってるわけ!



古本屋も、ハシゴとかしてるけどなかなかないんよね。

図書館ではちょうど良い本がなくて、読み聞かせ用の本しかかりてないのよ。


毎日あえて、


音読炎


してもらってます

お母さんも聞きたいからー飛び出すハートとかいうて。


Benesseさん、おかりしました。


学研さん、お借りしました。


音読って、語彙力や文章力が向上するらしいんだよね!


国語嫌い(と思われる)の息子が毎日できること、それは音読くらいや爆笑



音読は意外と、いろんな効果があるんやな、知らんかった!




小学校入ってさ、慣れてきたら適当に読んで、(だんだん読んだふりになるw)サインするやんかー?←自分


今から練習にもなりそうやし、ええ感じや!爆笑




長女も昔本の虫だったんだけど、昨日会った兄も本が好きでね。

小学校で、ロシア文学とか呼んでたんだよ真顔


泣き笑い何がおもろかったん!


お父さんぜんっぜんわからんけど読んでた!



多分、息子にはなさそうな感じやわ爆笑




流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


今朝も読書タイム。長かったけどよかったよ。もはや、どの本よんでるかわからんなる。詩とか俳句に関係するやつとか、面白くなさそうなやつは飛ばしてるから。


今は、とことんおもしろい、読書たのしいキラキラにこだわりたいと思います。

そのうち、いろんなジャンルがあると知れたらいいよね。


読書が終わったら、すぐに国語の問題を少しやってみました。久々。


国語は大変やわ。

親もやる気ウセル真顔キライ真顔


算数と英語がイイ。。。

(英語できひんくせにな、自分。


やけど、日本に住むには嫌でもやらなあかん。。


教えるのも楽しくないねんなー真顔国語も漢字も。

誰か代わりに国語の楽しさを教えてあげてくれませんか、息子を頼むお願いお願いお願い



ハァギザギザ




算数と英語は湧き上がる熱意が自分でもわかるのになー真顔国語‥ハァ、だる。ダッシュてなる。



でもやらさないとなぁー。



自力を求むお願いチーン



たぶん、語彙力も高いし、理解力もあるので、好き嫌いは別にしてやらなあかんのやったらやるんかな。



ある意味、国語はくもんなんかな驚き


まじで、誰かに国語は託したい。




流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



最近、水泳のイメトレをさせてます。

水ないから練習できひんしね爆笑



水泳動画をよく見せるようにしています。






息子が好きでよく繰り返して見る動画。


この北京五輪のやつなんか、自分も泣きそうになりながら見てるの。(可愛すぎる愛)



努力すれば、てっぺんになれるとは限らないけど、近づくことはできることを知ってほしいですね。