最近始めた、


duolingo気づき


夜、お風呂に入ってから寝る前までに5分間取り組むものです。(設定はいろいろ変えられるようです)


初心者から進めていて、カフェで注文する設定なんですが、しばらく進めて行くと、

Thank you 
とか
Cheese 
とか、

文字入力で入れる問題も出てきたんです泣き笑い

これはやばいなー。
選択制がいいんだけどなぁ、と思ってたんですが、

にっこりここはお母さんと一緒にやろ

と言ったところ、

にっこりまって!やってみる!

確かに、毎日スローペースですが同じ文章を何度も反復するので、

にっこり最初からTだったよなぁ‥

とiPadのキーボードからTを探していました。

間違いながらやるんですが、

にっこりth の次はア ンク だから次は、aじゃないかな?

と少しずつ一緒にですが取り組めるようになりました。



ん?これは‥

今後、プログラミングとかするのにもいいやんかニコニコ飛び出すハート

少しずつですが、キーボードのアルファベットの場所も覚えていってもらおうと思います。


息子の性質として、理系脳であることには間違いないので、(たぶん)おそらく、就職もそっち方面やろなぁと、興味のある分野になるかも知れないものにはどんどん触れさせてあげていこうかと思います。


親が、

できないだろなぁダッシュ

と決めつけるのはよくないなと思った出来事でした。

プログラミングに取り組むにあたって、


・アルファベットや英語
・パソコンやタブレット

は切っても切り離せないので、自然に取り入れていけたらなぁと思います。





妄想ですが、中学受験をせずに小6までの勉強を早めに終わらせて、