あの、こんなに勉強ブログをあげていてなんですが、


息子は


ぜんぜん勉強好きじゃないですよだれ


そりゃ遊ぶことが好きだよね、子どもはみんな。



だけど、そこは無視してやらしているだけです。


もしかしたら、いつか

これを深く追求したいってものに出会えるかもしれないからさ、それまでの準備のつもりで。



なので、母が

やらせてるって感覚ですニコニコ


でもぜーんぜん気にしない!


それが当たり前な子供の反応だもんね!!



勉強嫌いですニコニコエヘ


自ら進んでやってるように見えるかも知れませんが、

仕方なしにやってますニコニコおほほ


にっこりお母さんが5歳の頃はこんなに頑張ってなかったよー!


って褒め言葉のつもりで言おうもんなら、


不満ええ!?ずる!!!


驚きい、いやちゃうねん、お手伝いは頑張ってたよ!?


ヒヤヒヤです。

あと、自分も勉強してるから、お母さんもやって!!が多いので、そういう時は英語のテキストを眺めています。





今朝も、


え〜!!


と言われる中、やっとこさやらせましたよ。

やり始めるとしゃーない感がありますが、本読みとかは楽しんでいるんじゃないかなと思います。

好きなたぶお式プリントとか。

でも、


不満ムカムカあと何枚?まだやんの!?


と多いとキレられます。






そんな日々です。


本日の勉強



・読書


・ハイレベ100読解力小学1年生

・算数ラボ

・キッズBEE模試1枚


本番はブロック使えへんけど、今は遊びやから爆笑






流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


昼からは、一つ上の兄夫婦と昼ごはんを食べました



久々に会ったので、上の娘たちも呼んで、3時間近くおしゃべりしました。



初めて兄に、高校生の時戦った山中慎介選手のパンチの感想を聞きました。


まず、1発目で


ボクシングな、何や‥!!?このパンチ‥かった!!!!!(硬い)


と、受けたことのない硬くて重いパンチだったそうです。


ボクシング堅くて痛い、なんやこれ‥!!?


これはやばいと思って、攻めはやめて防御に徹したそうな爆笑そりゃそうや。







今日は、先日北島康介選手のお話を読んだので、動画で金メダルを取った瞬間を見ました。

そこから飛び込みの競技などを見たりしました。


意外と運動競技の観戦好きかもしれませんね。


これも男の子を育ててみて初めての経験です。




クロールの息継ぎも、動画で勉強するのもいいかもしれませんね。




流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



夕方は、マンションのキッズルームで汗まみれになって走り回りました。


ボーリングや室内鉄棒、跳び箱が欲しいなと思いました


雨の日が多くなってきたので、とりあえず、ソフトバレーの低学年用のボールを買いましたよ。


黄色にしたニコニコ



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



昨日の出来事ですが、髪の毛を切ったあと、写真をとっていて違う方向を向かせたんですね。


すると、


にっこり90度こっちやな


と言ったんですよ!!!


驚きな、なんで90度ってわかったの?!


にっこりじゅたろう君(ユーチューバー)が言ってたもん。


驚きそうなんや!例えば、この本の角度は直角だから90度だよね。じゃあ、2冊くっ付いたら何度になると思う?


にっこり180度。


爆笑正解!じゃあ、4つで?


にっこり360度。


爆笑そう!!!!!



分度器は流石に持ってないぞ!!!!


もうすぐ角度に入れるかしら

たぶお式プリントブロック2では角度が入ってきますからね。





流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



今日は突然、お手紙書いてあげると書いてくれましたピンクハート

うれしい!!

勉強手伝ってるって意識なんや(笑)



が、


不満わかんないひらがなある!


とキレていました。やっぱり書かないと忘れるよね爆笑




やっぱり国語は苦手やわ。

日常に数字の話題は出てきても漢字は出てこない。



本は面白くないと言われたしねダッシュ



でもこのくろグミ団の本は面白いって言われましたよ。

文章つき間違い探しみたいで楽しいです。




さあ、明日からまた頑張るか爆笑


ボーナスが待ち遠しいね。



息子の数の概念を形成した学具たち。



2歳〜



3歳〜




4歳〜