今日は‥

田植え体験ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


こんな泥にはいったの初めてやね!

みんな好き放題植えて、遊んでましたニコニコ

アメンボやおたまじゃくしがいたりね。


途中アスレチックで遊びながら、




そのあとは

じゃがいも、にんにく、玉ねぎ、卵の収穫体験。





年に2回の収穫体験。

前回、前々回はこちら。



田植えは初めてなんだよね。

この土日に2日間だけあるやつを夫が昨日見つけてきて。







朝勉はラズキッズと読書のみで、


今日は

理科(実践)上差しです。


田植えね、私も記憶にあるような、ないような。

刈ったあと干して、脱穀した記憶はすごいあるんやけどね。


あと母親と一緒に、茶摘みはめっちゃしてた。

梅の木から梅とったりとか。

ジャガイモ掘ったりもしてたかな。


田舎なんで、そういうのはすぐそばにあったんよな。



都会っ子はお金払って体験しないとできませんからね!



これがなんか人生に役に立ったかは、謎やけど(笑)

野菜を育てるとかは一切ないです(笑)

虫嫌いなんで←


昨日実家からは手作りの野菜が昨日も届きました。


じゃ、ジャガイモ爆笑

しばらくジャガイモには困りませんわ。



ジャガイモめっちゃ掘れたよ。


バーバパパかよってくらいでっかいの。


必ずやる、ニワトリの餌やりと卵拾い。


にんにくと、


玉ねぎも。





最後はお約束の迷路しておもちゃをもらうやつ。






まだ遊んでますからね、大道芸人さんのイベント見て帰ろうと思います!!



母は収穫物でお料理しないと魂が抜ける





あついので、首にはつねにこれよ。