昨日やった単語は


afternoon と 上


今朝やったら、


にっこりアフ‥なんやったっけー!

アフター!!アフターヌーン!!


erとnがないけど。




にっこりヌーンのん!は?


ニコニコN!!




英語の書きも少しずつ進めていけそうですニコニコ

1週間分たまったらテストしてみようかな?



現場の声(現役塾講師スーパーG

おじいちゃんやるんやったら罫線もとりいれてほしいです


爆笑まだそこまでは無理やなあアセアセ


でも慣れてきたら教えていきたい。


中学生でもいまだにbとd間違えるんやって。


スーパーGもニューヨーカー時代は語彙力を増やそうと辞書を毎日1ページ読んでたんやって。


努力できないとあかんな。



そいや、ピースの綾部さんも上手になってるよね。






そやな!!


息子の場合、まだ派生内容は難しいけど、①と③④はなんとかトライできそう!!


昔の中学生これやん爆笑すぐ日本語でてくる。


どなたかも、日本語に変換しちゃダメっていうてたな。





スタースタースタースタースター


またまたチョコザップにて発見。

コバショー先生にっこり痩せたなー!!!

中学してない生徒はとにかくこの2科目をやれ!ってやつ。


ですよね!!爆笑


やっぱりね。



受験マシンと化した彼らは、6年生では22時まで塾にいってるんですよ。

圧倒的読みこむ量には敵わない。



それに負けないようにするためには、やはり国語の理解と英語の先取り。



正直、息子においては算数はぼちぼち反復を繰り返していたら少しずつ力はついていくと思うんで、しっかりと地固めしながら

反復、反復、反復。

たぶお式さえやらせていたらなんもいらんかな、今のところ。



ただ、気になっているのは国語やな。


私、勘違いしてた。

読解力は勝手につくもんちゃうんやな爆笑

長女は本読みまくってたからか。

(次女は宇宙人やからしらんけどw



息子には、

国語は敵やねんな爆笑



だけど、読むのはまだまだやけど、物語を聞くのはすきなんよな。



スタースタースタースタースター


今朝勉強



割り算面積図⑵は1000をこえたので、時間がかかるようになってきました。なので、一旦ストップ!


線分図の割り算にかえました。


算数も進度は適度にゆるめていってもいいかな。しっかりとひとつひとつを着実に。


トイレでう◯ちしながら



単位変換はじっとみてるようです(笑)