朝学習にて。



より、


にっこり「かいすいよく」ってなに?「盆踊り」ってなに?

「しゃもじ」ってなに?


説明してあげるとこの問題に答えられました。


いやあ、知らない言葉たくさんあるみたいです。

確かに、「海水浴いこー!」と息子に話すことはないですからね(笑)


国語学習をしていると、様々な気づきがありますわ。


そして、わかってきた。

国語ができないと、算数センスや算数回路が出来上がっていても最後の大問は解けないと言うことが。



国語あつーー!!ひらめき




スタースタースタースタースター


素因数分解、数字が大きくなると時間がかかりますが、解けるまで待ちます。

できないときは、面積図を描いてあげたり。





スタースタースタースタースター


夜勉強


そろタッチはフルーツやお菓子を出すともっと上機嫌になることがわかりました(笑)


ひらがな棒で隠して書いてもらいました。わからなかったらすぐのぞいてもらってね。



同じ読み方の漢字は、使い方が違う理由を説明しながら。



いや、ほんまに、この人すごいな。


でもわかる!!


子どもの学びのためにやることがしんどいって思わへん不思議よだれ


息子のためなら、手が勝手に動く、脳が勝手に動くって感じよ。


私も拡大コピーすると思う!!


しかもめんどくさいとかも思わへん、子どもが覚えやすいかも?!と思うと、教育ママアドレナリン(?)が出る感じ。



佐藤ママは体力おばけやな!4人はむり。


 

トイレに貼ろうかと作成中(笑)









朝やったプリントを数えるのが楽しいらしいです爆笑


プリントの前でピースチョキ



今日は空手からのたぶお式オンライン学習会!


頑張って空手中に昼寝しないと(笑)