やっぱり降園後はなかなか勉強がはかどらないなぁ爆笑


というか、ほぼしてない爆笑


最近は、17時にお迎え、18時過ぎまでクラスメイトと集まって遊んで。金曜日は特に遅いです。


やけど、息子が楽しいならそれでよし。



ありがたいことに毎日公園に連れ出してくださって、日光にも浴びさせてもらってますが、男児たちはそれでも遊び足りません爆笑



最後の力を尽くすかのように、遊び回ります。



で、帰ってきたらやっぱり勉強なんかしませんわ(笑)

遊ぶけどね。


お風呂の後に

・そろタッチ

・ECCDVD

・ワークひとつ


くらいが限界かな?


そろタッチをやってくれてるだけでありがたい爆笑お願い



最近、アメブロでも教育ブロガートップにいらっしゃる


この方お願いキラキラもともとはインスタで人気よね気づき



この上のお嬢ちゃんも、


朝学習のみキラキラキラキラキラキラ



朝学習、実はすごいんやない?


確かに、中学生とかなるとしんどいのよ、部活。

でもやりたい!でも勉強‥でも部活‥てね。



そうなると、朝活一択やな気づき


お母様がしっかりと丸つけ、プリント選びをされてるので安心ですね。

(このレベルやと伴走というほどでもないけど、中学でもやっぱり管理せなあかんか‥真顔

大きい子のガチの伴走は、手を離した時に羽ばたけるかで、それがあってたか合ってなかったかわかるよね。

自分で選択出来る子になっているか、自分でやる気が出せるか。)



最近は、朝学習を確保するべく、毎日6時半に起こすようにしました。


徐々にもう少しずつ早くしていきたいと思います。6時とか?




夜はそろタッチで遊んでくれているんですが、これはもはや算数のゲームですね。


まだJ6なんで簡単な問題しかでないのですが、たまに怒りながらもやってます(笑)




一応そろばんの代わりですが、ゲームでも数を息子の身の回りに散りばめるために爆笑





息子自身、全てを数として表す


にっこり強さが3000くらいやな


にっこり息子より600倍すごい!


とかね。



数、数、数!


数字大好き凝視



問題をききなさい。




そろタッチをすることで計算力が上がってるかと言えば、ちょっとよくわかりません(笑)


だけど、朝はたぶお式、夜はそろタッチをすることで、常に計算への意識は忘れないようにしています。


たぶお式だけでも、計算力は上がると思いますが、もしかしたら、そろタッチでも上がっているのかもしれません。


要するに、大切なのは毎日続けることかな。




社長にさせたいわけでもない、

医者にさせたいわけでもない、

有名な大学に行かせたいわけでもない、


とにかく、毎日頑張ることで、結果が出ると言うことを息子に伝えたい。


どんな仕事につこうとも、努力を怠らないように邁進し、成長し続けられるような人間になってほしいです。




さて、今日は金曜日ですね。


飲むでぇー生ビール生ビール生ビール 





花火花火花火

朝勉強


ついに、面積図入門⑷がおわりました。