息子は本当に戦うのが好きです。


本能、というか男性ホルモンの働きのようですね。


アンファーさんお借りしました。




男性ホルモンって、睾丸でつくられてたの!?知らんかった!!!

女性ホルモンは‥卵巣やっけ?


サルも人間と同じでオスメス違う動きをするのはホルモンの働きらしいですね。





とにかく、息子は


夫に似て、

男性ホルモン多めハッなんよ。たぶん。





常に全て勝負したい。

男とは。


女性や弱そうなこどもとはそういう意識は薄いみたいです。

その男性ホルモンの働きをうまく利用して、勉強に繋げていけたらなぁと考えています。


年長の中盤あたりからはいろいろ小1に向けて、習い事や塾の体験やテストが増えてきますので、しっかり息子の性質を見極めて、楽しみながら競争して伸びていける塾や習い事を選んでいけたらなぁと思います。




例えば、パズル教室のようなところでお友達と対戦する教室。

または、テストの多い塾とか。



いきなり猛者の多い浜学園に入れるのもありかなぁとは思いますが、


基本の考えは


鶏口牛後


なので、小さいうちは小さな輪の中でトップを狙って自己肯定感を高めて行けたらいいなぁとも思います。


塾なしにも憧れますが、母にその技術がないのと、競争しあえる環境を与えたいので、勉強での習い事はいいかなぁと考えます。


不思議と息子の経験や知識にはじゃぶじゃぶ使える不思議凝視もったいないという言葉なし‥こわ。




それもこれも夫のおかげやわお願いありがとう。衣食住を支えてくれて感謝お願い


母は子どもに全力投球。




最近は、というか前からやけど、回すのが好きでね。





なんでもコマにして父と対決!!

(ユーフォーキャッチャーとかで下にひいてるプラスチックの宝石を回すゲーム)


対戦したい欲が全力で父に向いてるので、可哀想っちゃ可哀想(笑)






今朝勉強




計算ミスがないように、一問一問じっと見張っています。

(あとで丸つけする時間がもったいないので爆笑その場で最初から考えさせるスタイルです。

「それほんまにあってる?」みたいな。)


計算ミスはテストでの命取り。余った時間は必ず検算!!


ミスは少ない方ですが、大きな数になってくる引き算を暗算ですると、10の位がまちがってたりとかあるので気をつけなければなりません。



分母の母はお母さんの母だよにっこり

分子の子はこどもの子だよにっこり