今日は朝勉の後、江坂公園にいきましたにっこり


ふわふわドームが出ていたので、それを目的にね気づき





私が座ってぼーっとしてると、


小さい女の子の外国人のパパさんが話しかけてきました驚きハッ


お父さんこのへんで、おいしいご飯食べるところありますか?

近くに住んでる?


にっこりちかくではないですよ。

世間話をして、スシローやサイゼリヤ、びっくりドンキーが検索してヒットしたので教えてあげたら、いまいちの反応w


にっこり日本語上手!どこからきたの?


お父さんカナダです。


にっこりじゃ英語やね。


お父さんフランスの植民地だったから、フランス語も喋れる人は多いけど最近は英語かな。


驚きハッそうかー!(日本語は少しって言ってるのに、「植民地」がわかるだけですごすぎるやん!)


そこへ、息子と夫登場。


にっこりおー!This is my boy!


お父さん拍手おー!英語上手ー!


よだれ(This is 〇〇で褒められた(笑)先生かな?)


にっこり息子!自己紹介したら?


ほんわかWhat your name?


お父さんMy name is 〇〇.

〇〇、”My name is?”


おとめ座〇〇.


にっこりI’m 〇〇,nice to meet you!


ふわふわドームに向かうので、


ニコニコSee you !






おー、定型分やけど堂々と言えましたニコニコ拍手拍手拍手拍手


息子がこうやって、外国の方でもだれでも仲良くなれたらいいなあ。(母は英語は無理かもやけど、日本語ならいける←当たり前や




うおー!なんか、英語イベントまた行きたくなってきた!!探そー!







昨日とってきたアサリよ。


可哀想やけど食べちゃわなあかんからさ。




シンプルに酒蒸しと、


春野菜のパスタに。




息子は酒蒸しをたべて、


驚きからい(しょっぱい)


と。


軽く醤油もしたけど、海水でしょっぱいんかな?

久しくアサリを食べたので調理に手間取りました爆笑


やけど、いっぱい観察して食べられたのでよかったです。


蒸されたアサリちゃんの管を解体して見せてあげましたにっこり



意外と観察好きな一面が見られました。


アサリといえば、桝太一元アナウンサーが有名だよね。

東大農学部卒、院ではアサリの研究をしてたんだよね。



アサリの食べ物とかを調べて、算数に繋げました。




いっしょにアサリってすごいってことを子供と知ることができました!

(48lになってるw





朝勉強






にっこりこれって8分の4ってことだよね?


にっこりいいこと言う!そう!8分の4と2分の1は同じ!




全統小4年生図形問題では、自分で補助線を引きながら頑張って考えていました。(最後引きすぎて元の図形がわからなくなったので消した)

母は、息子の言うことを式に買いてあげました。




夜はたくさんパズルで遊ぶ。


ほっといたら1時間くらいブツブツ言いながら触ってました。


んじゃ、と、他のもいっぱい出してきて。



にっこり左右対称できた!



幼い頃ピグマリオン教室に行っていてよかったなと思うのは、最初のパズルと、ご褒美のおもちゃ遊びがかなり楽しかった思いがあるようで、


おもちゃといえば、図形や数に絡むものという認識になったことですね。


オセロが結構強くなってきた!




最初はこれからはじまったなー。

入らなくて怒ってたわ。



早くアルゴクラブで戦わせて悔しい思いをさせたいなー!(親はわざと負けなあかんからね







さて、

明日から3日は通常運転です!