今日は、習い事デーニコニコ


そろタッチは明日の大会にあわせて振り替えたので今日はお休み。




星英語教室


毎日毎日ってすごく成果が出るんだなぁと本当に感じました。

毎日のチャンツでセリフしっかり頭に入ってる!


斉藤先生がおっしゃっていた、

文法よりも復唱できることを最優先

を実践中!




今日は、教科書の一つ目のお話、

のお話を劇で見せてもらいましたニコニコ気づき

息子は帽子屋さんの役。

いやー、ほんまにこう言う時息子のことをすごいなと思うんですが、

自信満々

なんですよね。
恥ずかしいとかなくて、堂々と大きな声でこなしていく。

ニコニコHat for sale !!

何においてもこの行動を望んでたんですよ、母は。
私と夫は自己肯定感若干低め?っぽくて。
なので、息子はいつも堂々としていてほしいなぁと。

英語だって、発音が完璧なわけじゃないし、間違ったっていい!



有名だけど、知らない方はぜひ新一年生に読んであげてくださいニコニコ飛び出すハート


たんだん恥ずかしさも芽生えてくるんだろうけど、常に堂々としていてほしい!おもいっきり間違えてほしい!そんな母の願いです。

大切なのは間違うことじゃなく、
そこからどうするか?だ!!物申す




息子は宇宙一〇〇が効いてるわー



星水泳

今日は2ヶ月に1度のテスト!

課題は、
板キック(ビート板でバタ足)25m

合格!!拍手

息継ぎも頑張ってできていましたニコニコ
そして、バタ足も早くなった!!小型エンジン搭載してんのか?っていうね(笑)

速さは1年生に負けてない。
次はクロールだね。







星朝勉強

そろタッチがなかったので、少しだけ朝勉強を。

英語教室の宿題のあと、これからはじめて、
今日はたぶお先生が教えてくださったサイトの全統小練習問題4年生、算数文章問題。



⑴は白い紙をわたして、


にっこりとにかくなんでもいいから書きなさい。


と。


じっくり考えて‥


すると、それぞれの計算後の買ったものの式を書いていました。


そして、どうやったのか説明してもらいました。


最初、35×6がまちがっていて、最後の答えも間違った爆笑やけど考え方はあってる!


どんまい、どんまい!


⑵の問題は、式はわかるけど、暗算で行けなかったので、途中までたぶお式で書いてあげると、

ニコニコわかった!!7!!あまりは1!!


まだまだ未熟ですが、考える練習にはなりました!!

文章を読んで、何を聞かれているかを理解する力が上がってきたとは言え、もっと練習を積んでいきたいと思います。

本番の最終問題はこんなにあっさりしたものではないですし、しっかりひねった問題にも立ち向かえる力をつけたいと思います。

で、また買ったのが、これ爆笑
宮本先生お世話になってます!
文章を読む力と、パズルを解く力がつく最高のワーク。
あざっす!!

朝勉の思考力問題の時はピグマリオンだけでなく、様々なワークで聞かれ方も違い、見慣れたものでないものを出すようにしています。

どんな問題にも立ち向かえる力を。


探偵すきやからな!(ミルキー杉山)
不満なんでムッシュにいっつも逃げられるん!

そんなあなたに、
か、

これもこうたで。

まずは、優しいからやるわニコニコ


認定証がたんてい爆笑笑い



手に取る実際のパズルもいろいろ探しとかなあかんわ!


これ買うしかないな!!