昨日息子と調子に乗って鉄棒してたんですよ。今朝起きたら左手の中指が痛いのなんのて。


40歳無理したらあかん爆笑



丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド





最近昼寝がなくなったので、21時すぎには眠たくなってくるよう。


朝の頭が冴えている時間はガッツリたぶお式による算数をしているので、


夜は、


19:40〜20:00 そろタッチ

20:30〜20:35 ECC DVD鑑賞

20:45〜21:00 国語海賊全学年(のうち今は1年)

21:00〜21:10 本読み


というルーティンを作っています。


就寝前1時間は思考力や計算力を使って考えるというより、記憶してほしいものを。




ということで、国語海賊と本読みで漢字の読み多めニコニコ

書きは少しだけ。2個をいろんな読み方でしっかり書く。



漢字は書きながら覚えるのかと思っていたら、最初は形から入るんやな。




読み物も、


漢字を読みながら、科学に触れられるように。


物語や人情より、どうしても科学が好きみたいですにっこり


ありじごくにおちたらどうなるか?

なんで猫は体の毛をなめるか?


〇〇は〇〇をしたらどうなるか?

〇〇の〇〇はどうなっているか?


っていうのが本当に面白いみたいでね。


知りたい、面白い!に興味があります。





なので、夜は


タブレット学習や本を用いて


面白い、楽しい気づき


という気持ちを持ちながら、国語と英語に取り組んでもらっています。


夫よ、iPad9買ってくれてありがとうお願いニコニコ

めっちゃ活用できる!!!







息子の読書のあとは、


お母さんの番。


上差しのあとは


このシリーズ。




もうコナン好きやんぜったい。


あんなにゾロリ借りたのに、ゾロリを途中でやめてこれよ。


杉山先生のやつ2冊しか借りんかったってばよ!爆笑


なので、本はいろんなジャンルを手元に置いておくといいですね。



丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド


英検5級の参考に買ったのが

(まだ届いてないよ)



遊びながら使ってくれるか、使ってくれないかはわからないけど、毎日1ページとかやっていくとなんか役にたつかな?


アプリでの幼児向けのものはないんだよなぁ。

(幼児すぎると興味をなくす、面白そうだと漢字多めの負のスパイラル)


英語は耳と目を同時にやらないといけないので難しいですね。


ほんま、クラスのお友達はどうやって受かったんやろ!?



丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド


朝勉強



線分図や面積図はページ数が上がるごとに難しくなっていくので、一緒に付き合いながら。


間違って覚えたら困るので、しっかり母の目で確認。





さて、

今日の夜は、たぶお式オンライン学習会ですねニコニコお願い