昨日から‥


やっと‥


待ちに待った、空手の申し込みが始まりましたニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


継続者優先、新規合わせても20名というので、仕事中やのに、アップルウォッチにアラームかけて電話しにいくと


お父さんあー、ぜんぜん空きありますよ!


ニコニコよかったー!!(うっしゃ!!!)


この空手、大阪市がやってるやつで年4期に分かれてて、3ヶ月ごとの更新なんですよね。服も買わなくていいし、ある意味空手のお試しみたいな。


そして、めっちゃ安い!!

1ヶ月3,000円ほどよ。


息子、やる気満々ニコニコ飛び出すハート





よっしゃ!!5時半までに申し込みや!と勇んで保育園へいくと、



門の前によくこのブログに登場するお友達がにっこり




にっこりあれ?今日は早帰りですか?


お母さん違うんです、今日は体調悪くて吐いちゃったりして休んだんです。


にっこりそうだったんですね!うちも先週やすみました!今日は病院帰り?荷物取りに来たの?


お母さんいえ、息子ちゃんに会いに来たんです。家にいたらYouTubeとゲームばかりなんで。


凝視え?そ、そうなんですね!?ちょっとまってくださいね、すぐに迎えに行って降りてきます。

(私が帰ってくる時間を見計らって家からつれてきたんだね?)




そして、園のまえで少し遊んだ(というか遊ぶしかないよねアセアセ)ら、吐いたというのに抱きついたりするの凝視


(年度末と年度はじめぇぇーーー!!休めないわー!いや、次女はおるけど‥)


彼女の菌にたいする感覚がよくわからん驚き保育園には、流行り病の時は他のクラスと触れ合わせないでください!って怒って言うのに、


人にうつすのはいいんだ?真顔

(あ、いつも自分の息子のことを中心として考えるから、退屈が凌げればいいのか‥



17時半までに申し込みにいかないと‥

でも今からどこにいくんですか?と聞かれても本当のこと言えない‥

(前水泳教室行ってるって言ったら、そっと体験にきて入会したけどすぐ辞めた‥)


そろタッチも空手も真面目に受けたいから絶対に言えない‥

(いや真面目に受けるなら紹介してもいいんやけど、めっちゃ授業中ふざけるから集中できひんのよ。)



なんとか、かんとかふりきって、


到着!!(息子の足で歩いて10分)





申し込み完了ニコニコ気づきウキウキ





いやあ、もう疲れるやんか‥ネガティブドッ‥





風船風船風船風船風船



夜勉変更!!



やっぱりね、昼寝なくしたら21時半には


眠いみたいw真顔


なので、漢字書きとかカタカナ書きとか、はかどらなそうなので、


しばらくは‥



ひとりで読書タイムに変更。


20時45分頃から勉強してたんやけど、無理にしても頭に入らなそうやから、15分くらい



を読んでもらいました。


口に出すのも黙読するのも自由。

冒険内容になってるので男の子にはあってるよ。

漢字も出てくるし。



だんだん長い時間読める様になってきました。


このまま、読書時間をルーティン化させて毎晩読むようにしようかな?


ラミ活でお風呂に入っている間漢字を少し読ませるようにしています。


夜は早めにタブレット学習させるとか、国語は週末にまとめるとかそんな感じにしていこうかな?


そろタッチは問題なくできています。




新生活に向けて、少しルーティンを見直そうかと考え直しましたニコニコ



基本はやらせるんじゃなくて、やってもらっているので気分良くね。



勉強を教えたい!

じゃなくて、


こんなことを知って欲しい!知ったら新しい世界が広がるんだよ!!


っていう感じ。




こうなると、朝活に盛り込むしかない!



風船ラズキッズ


とりあえず、ご飯の間聞いてもらってます。

まだ読むことはしてないけど、今は70冊くらいになってるかな??

コツコツ毎日ですニコニコ


風船たぶお式(会社にすると、TBO.incみたいな?爆笑かっこよ!





ニコニコ答え見ちゃうから折って!!


にっこり隣の見ちゃう!


にっこり裏がみえる!


最終ちっさくなったw


たぶお先生からの難問ー!とかいうと楽しんでやってくれますが、


図と式が一致しないときがあって、式だけならガンガンとくけど、


にっこりこの式はどこのことをさしているかわかる?


ときくとパッとわからない時もあり。


なので、コツコツ続けて慣れていってもらうしかないですね。





今日は最大公約数、最小公倍数と素因数分解にも手がつけられました。


この3つは取り組むと楽しそうにやるんやけどね。



インド式かけ算の大きな数についてのいくつかのやり方は私がまず勉強しなければならないですね爆笑アセアセ





さて、春らしい今日。





もうすぐ入学式や始業式!



学校は行きたくない子も、不登校でも、


なんでもひとつ頑張ってたらそれでいいんだよ!



鬼滅の刃の縁壱さんがいうてた


道を究めた者が辿りつく場所は同じ


好きやねんなー。





学校に行こうといくまいと、



結果が素晴らしいものなら

あなたはよく頑張ったってことだよ!