今日は、雨が降る前にと朝勉強のあと鶴見緑地公園へにっこり気づき


つるみっこパーク




ここに、大阪市で唯一じゃないか?と思うような

非認知能力を高めるであろう遊具があるんですよね。



それが、これ!



この遊具は、否が応でも他人とコミュニケーションをとりながら仲良く遊ばなければならない遊具です。

わがまま言う子は危険なので遊べない。



①入りたければ、「入れて」とグイグイ入っていかなければならない。待っていても1人で遊ぶ遊具ではないので、止まったタイミングで仲間に入れてもらわなければならない。待っていたら一生遊べない。


②回し手は、入りたそうな子に気づいて止めてあげて、入れてあげなければならない。察する力が必要。


③小さい子どもには、速度や座る位置に気を使わなければいけない。


④遊んでいる中で大きい子はリーダーシップをとることになる。


⑤転んだ子には、声をかけて助けてあげる。察して回すのをやめなければならない。


⑥回し手は人にぶつからないように気をつけること。


⑦ みんなで楽しむこと。


これらは、その場で初めて会う子同士で行わなければなりません。



もちろん親は、危険なことをしていたら、他人の子でもガンガン怒ります。




かなり、単純そうに見えて

コミュ力がないとなかなか楽しく遊べない貴重な遊具やなと唸っております。

すごい!


社会性育つわこりゃ。


ぜひ利用してみてくださいニコニコ飛び出すハート



風船風船風船風船風船



朝勉強


平日なかなかできないことをやりましたニコニコ



これがけっこういい感じに使えてる。



にっこり1番小さい素数で分解していってな。


にっこりじゃあ1じゃん。


にっこりそうだよね!そう思うよね!

1は素数ではないんだー!

(1とその数で割りきれるって書いてるからねアセアセ)


https://hiroba.benesse.ne.jp/faq/show/316?category_id=1019&site_domain=manabi#:~:text=たとえば,2の約数,ないので,素数ではありません%E3%80%82



楽しく、パズルのように。

まだ5歳。

すべてはパズル、

楽しいゲームとして取り組めたら良いな。



風船風船風船風船風船




アメブロ界女の子勢は、自力の読書力が凄いのですが、



男の子はまだまだ爆笑



やけど、



こちらにはやはり興味メキメキ気づき


自力で頑張って読書していました。



そこで、


マントルについて考えました(笑)

ブラジルに行くにはトンネル掘っていける?とか爆笑

1000度にも耐えられるものではないとあかんとか(笑)


聞いてた夫が

犬問題は重力やな。エレベーター式にするか。


爆笑(笑)





そろタッチと、ラズキッズも少し取り組んだ日曜日。



やりたいことはたくさんありますが、


男の子は、

好きに照準を合わせていかないと興味が長続きしないとわかったので、



こちらを購入しました(笑)


学べる鬼滅!



まずお試しにどれを買うか迷ったけど、


とりあえず、天元さんニコニコ飛び出すハート


好きに絡むものにしか反応しない、


それが男子真顔



単純なようでむっず。



母は頑張って、試行錯誤していきたいと思います。