今日は夫が年休消化のためのんびりおやすみ凝視

(私はあと1日やから、10月の息子の熱から休みとってないわーいピリピリ





そんな日は、夫が保育園にお迎えにいくんですね。


で、保育園のお友達と長い時間遊んで帰ってきてくれます。



ほんでね、

なんかいつも帰ってきてからの夫の話に、


違和感凝視もやもや




とあるお友達、覚えていらっしゃるでしょうか?


ダッシュダッシュダッシュ


そのお友達のママがね、私といる時はなんも勉強系の質問をしてこないのに、




夫へのクエスチョンタイム電球


お母さん息子ちゃん、かけ算できるんですか?


犬まあ、すこしやったらー


お母さん息子ちゃん、毎日勉強してるんですか?


犬なんか知らんけどやってるみたいっすねー


お母さん息子ちゃん、水泳まだいってるんですか?

(うちのら息子がいたら自身の子どももやってくれると入会したが、途中でやめた)


犬いってますよー


お母さん息子ちゃん、中学受験するんですか?


犬いや、わかんないっすねー


お母さん息子ちゃん、ランドセル買いました?


犬買ってないっすねー


お母さん息子ちゃん、小学校入ったら塾行くんですか?


犬わかんないっすねー


その他いろいろ…




ぜんぜんわからん夫に息子の勉強状況をめっちゃ聞くらしい真顔


なんで私には聞かへんの?







で、夫はほんまにわからんから、


犬いや、わかんないっすねー


の一点張り(笑)



アレクサ気づきばりの回答


「ごめんなさい、わかりません。」手




どうなんかな。



聞いてなんかなるんやろか。




夫にこっそり聞くんやったら私に聞いてほしいわもやもや



丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド



その流れで夫と中学受験の話になって、


よだれもし中学受験して、私立の中学校いれるなら、偏差値なんぼ以上やったら300万出してくれる?


犬うーん、60以上かな?


にっこりそうやなぁ。高校入試で頑張れたらコスパ良いもんなぁ。


犬そりゃ、偏差値ひくかったら私立にいく意味がないやろなあ。




どこの学校目指せるっていつわかるんやろね?


全国で公立2位と5位が近くにあるわなぁ。





トップ校に行くような子って、

めちゃくちゃ飛び抜けて秀でているところもあれば、凹の部分もあるってイメージよね。


その飛び抜け間も、


・夜中まで虫探し続ける

・きのことか魚とか異常に好き

・機械こわす

・0歳で喋る

・2歳で難しい漢字読む


みたいな感じやんか。

凹の部分で言うと、過集中気味とか、落ち着きないとか、


たむらかえさんも、小学校の時は教室でじっとしてないとか、授業中腕にノリを塗りまくる(笑)とか、エピソードが。


動きたいって、衝動だよね。

興味があって。




いやあ、そういうエピソードを聞くと、


息子は、


バランスタイプやなぁ。


と夫婦でヒシヒシと感じます。



犬息子はすごいけどすごくないで(?)


にっこりわかるわかるー


機械を分解したり、キノコ探しに草むらに行って帰って来ないとかないもん。


ザ・真面目な普通の出来杉くんみたいな爆笑


飛び抜けてはいない感は感じるが、サボったりせず部活も勉強も真面目にはこなしそう感はあるので、中堅公立向きかなぁ?と2人で考えてみたり。





まだまだ、先ですが



とりあえず、中学受験で偏差値60こえたら


300万は出してくれそう(笑)


っていうのはわかりました。





この先、大学授業料無償化も進んでいきますね。


この4月からは、年収約600万以下の世帯では、大学の指定理工農学部に在籍すると、国と地方自治体からの補助により授業料が文系との差額分(仮)が支給されるみたいですね。

子ども3人以上扶養の多子世帯も1/4の給付奨学金と授業料無償。






再来年度からは多子世代は無条件ですべて授業料無償化、給付奨学金ありの予定。




どんどん子どもが増えるといいですね。


お金の心配をせず、学びたい子が学べるように。