地頭帯を説明してくださっているうーたんパパ指差し


N70~74地頭帯看板持ちの説明において、

 

「国語ができることが全科目に波及している」に全てが凝縮されている

 

地頭モンスターというと「算数・数学ができる人」をイメージしやすいですが、本当に手のつけようがないのは「国語力モンスター」であり、こっちのタイプは(勉強に限らず)何から何までできる人間であることが多いです。



とうーたんパパはおっしゃっている。

まさにそうだ!


このひとやん下差し


2歳で近所のおじいさんと世間話して、

小学校に入ったら朝日新聞を読みながら学校へ。


圧倒的国語力完了


国語力モンスターで全ての科目を無双。




これはかなわんわ指差し






昨日も、元スーパーキッズじい…現)スーパーじいと喋ってたんよ。


英語塾で講師やってるんだけど、4月から英語以外にも新たに違う科目もやることになって、中2の数学も持つことになったんよ。



このじい、先日は英語塾の生徒を英語で学年2位にしたらしい。もともと賢い子で総合は一位らしいんやけど爆笑



で、もともと賢いであろうその子に、テスト勉強のコツをおしえてあげたんよね。



元スーパーキッズ直伝、


テスト範囲の教科書に書いてあることを全て覚える


はい、だいたい全員はやろうとしてますね凝視




ただ、まずすべてを1週間で覚え切るという計画をたてる。風呂とご飯以外全て勉強のスケジュールをたてて、短期集中ですべてを覚え切るんです。


最低3周。


1周目できなかったところを2周目。

2周目でもできなかったところを3周目。

3周目で完全に覚え切れているか確認。



凝視授業中は先生の話聞いてます?


おじいちゃん大事なポイントだけ。


凝視1週間以外はしないんですよね?


おじいちゃんしない。


凝視それって短期記憶ですよね?


おじいちゃんそう。しだいに忘れていく。

やけど、学年末の実力テストとかでは浮かんでくるねん。


凝視それ、忘れないやつね

短期で長期記憶化してますね。




いや、ほんと、頭の良い方は


定着の速さがすごいんですよね。

しかも、短期でみっちり定着。







いやほんと、50年前とはいえ、英語以外ノー塾でレベル下げて阪大にして主席入卒、大企業入社のニューヨーカーの真似してもさぁ。


おじいちゃん全ては教科書を網羅することです

それ以外はなにも。もちろん、音楽も、技術も、保健も、家庭科も。

すべて網羅的に覚えるだけです。



凝視それが、できないからみんなこまってるんですよ?



この人の話聞いてたら、中受なんて必要ないし、教科書覚えたら北野高校にいけるんやわー昇天キラキラキラキラキラキラ


って思えてくるのが不思議(笑)


え?無理だよ?

脳みそがちゃうんだよ?

正しくは、脳みその作りは同じだけど、機能が高いか低いかか。





ただね、本当に国語ができているので、数学も英語もできるんですよね。他は記憶するのみとのこと。

数学は基本を読んでたら応用がでても、基本を利用するだけやって。




はああーーーん凝視


おじいちゃんあとは本人のやる気の問題です



そうだよねー!


やる気がある人間か、やれる人間か。


実はこれも性格という、両親、そのまた両親、ご先祖さんからの遺伝なんよね。

やから、同じ環境を与えても一緒にはならへんのわかるんやわ。


「そんなん、環境しだいでやる気出す子おるって!」


いや、ちゃう、それはもともと出せる子なんですわ。



どんどん下がって、下見て、掃き溜めの高校に行く子もたくさんいるんよ。

どう頑張れって褒めてもお尻叩いても、堕ちていく子は堕ちるとこまで堕ちる。


それを塾で引き留めて、必死に手をつかんでいるだけ。


本人は


うさぎ


知らん顔。







また、天才肌の脳みそを親から与えられても、環境を整えられても、「努力できない遺伝子」をもらうと全然できない、やろうとしない。

だけど、その子もいいところはあるんだよね、短期瞬発型?みたいな?飽きやすかったりするから。




勉強でなくとも、その子その子に応じて、良いところ、一番得意なところを引き出していけるといいなぁ。





ひとついえるのは、

素頭をどこまで伸ばせるか、堕ちないように引き留めるかが親の仕事ですね。



頑張れる長女&長男。

頑張れない、楽しいこと、楽することだーいすきな次女。


どの子も大切で大好きなんやけど、


ほんま、手を引っ張り続けるの


つかれた!!!泣き笑い(弱音)


ADHDの祖父(元夫の父)と父(元夫・母側からのギャンブル遺伝もあり)と祖母側(元夫の母)の脳みそを持つ次女、ほんまにそっくりなんよ。顔体の形も考え方も。


遺伝を疑わずにはいられへん。

だってほんまにやることなすことそっくりなんやもん。

遺伝を信じる信じないとかじゃなくて、そうなんだもん爆笑



ほんま大変よ。

綺麗事じゃ生きてかれへん。


もー大変。


頑張れへんって、ほんまにがんばれへんからね。


なんかできることをまだ探し続けてる…泣き笑い




ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ


ラミネーター活用中!


いろんなデータを貼り付けて印刷したものをラミネート気づき携帯で作れるなんて便利な時代や爆笑





問題形式にした方が見てくれるかもしれません。


お風呂時間、有効に使いたいと思います。




ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ


今朝勉


ラミネートの加工してたので、まるつけできず爆笑

やけど、置いといたらやってくれるようになりましたグー



これもほんま楽しいみたい。

エルカミノドリルは息子にはまっています。






お尻たんてい描きました。私がニコニコ