昨日は習い事デー
そろタッチもJ3になりました!
最近は小学生になった後のことをよく考えています。
算数については、家でたぶお式プリントをやる。基本はそれでよし。
そして、ほかのワークもたまにやりながら基本を家でコツコツ積み上げていく、というやり方で問題ないかと。
(山本塾はたぶお式のアウトプットになる?!
算数のアウトプット…というか、数を楽しむため、算数教室に行くのは、楽しみながら周りと競争できるしよいかなと。
問題は、
学童にいっている間を有意義に過ごせるか…
友達と仲を深めるのも有意義
英語オンリーのアフタースクールで過ごすのも有意義
どちらも有意義なんよ。
答えでんよな!ほんまに。
親としたら、ぼーっとしてる間に英語吸収して欲しいっていうのはあって。
濃縮した週1時間より、意味のない英語だらけの多い毎日が
効果あるとは百も承知なんよ。
算数でいやというほど感じてきたから。
とにかく、親が毎日コツコツ続けさせるように誘導しないと週1回では何の意味もなさない。
英語はコミュニケーションツール。
ことばなんですよね。
相手と喋るための道具。
よって、週一回どこかの教室通わせてたって、なんの安心もできない。
いや、こわいんよ、わかるから。
・幼児から英語教室に通ったりして、英語教育を受けていたべてらんちさんとかべさん。
・自分で習得できたとわちゃん
(まあ、灘3人組なんでなんでもできるんやけど)
数学と国語ができるので、当たり前のように英語もできる3にんですが、
ちゃんと、幼児の間に英語教育も受けてる!!!
べてらんちさんとかさ、
国語が異常←にできるので、
英語もかなりできるのね?
英語も大の得意なんだよ
今は耳と存在を知る意味で英語もやらせてるねんけど、
(もっともっと!!?)っておもっちゃうよね。
そして、オプチャで知る情報。
1分1秒たりとも無駄にできない
もったいなく感じる!!!!
学校から帰ったら2時間ほど学童の予定。
長期休みはもっと。
毎日やと1ヶ月40時間…
英語づけなら?
英語でなくとも、数学でもなんでもプログラミングでも体操でも、
すごい貴重な時間やない!?
やけど友達と仲良くなる時間も…貴重???
そもそも私学の子とか有無を言わさず家に帰ってくるし?
(いや、思い出した!充実した学童があるとも聞いたことがある!!
というか、学校の学童の子がうじゃうじゃおるから働く親目線やったけど、
家に誰かいる人は家にかえるんか。
でもそのあと教室やらなんやら習い事いけるもんね。
専業主婦やったら毎日どっか習い事いかせるか、家勉強しっかりできるね!!
かァァァァ鬼になれへん。
ぜんぜん息子の居心地良さ優先してまう
はあ。
ここで差が出るんやろなぁ。