昨日は習い事デー気づき

そろタッチもJ3になりました!





最近は小学生になった後のことをよく考えています。




算数については、家でたぶお式プリントをやる。基本はそれでよし。

そして、ほかのワークもたまにやりながら基本を家でコツコツ積み上げていく、というやり方で問題ないかと。

(山本塾はたぶお式のアウトプットになる?!


算数のアウトプット…というか、数を楽しむため、算数教室に行くのは、楽しみながら周りと競争できるしよいかなと。





問題は、



学童にいっている間を有意義に過ごせるか…


友達と仲を深めるのも有意義凝視

英語オンリーのアフタースクールで過ごすのも有意義凝視


どちらも有意義なんよ。






答えでんよな!ほんまに。



親としたら、ぼーっとしてる間に英語吸収して欲しいっていうのはあって。



濃縮した週1時間より、意味のない英語だらけの多い毎日が


効果あるとは百も承知なんよ。



算数でいやというほど感じてきたから。




とにかく、親が毎日コツコツ続けさせるように誘導しないと週1回では何の意味もなさない。







英語はコミュニケーションツール。


ことばなんですよね。


相手と喋るための道具。




よって、週一回どこかの教室通わせてたって、なんの安心もできない。



いや、こわいんよ、わかるから。


・幼児から英語教室に通ったりして、英語教育を受けていたべてらんちさんとかべさん。

・自分で習得できたとわちゃん

(まあ、灘3人組なんでなんでもできるんやけど)













数学と国語ができるので、当たり前のように英語もできる3にんですが、



ちゃんと、幼児の間に英語教育も受けてる!!!真顔



べてらんちさんとかさ、


国語が異常←にできるので、

英語もかなりできるのね?真顔

英語も大の得意なんだよ気づき




今は耳と存在を知る意味で英語もやらせてるねんけど、


(もっともっと!!?)よだれっておもっちゃうよね。




そして、オプチャで知る情報。




1分1秒たりとも無駄にできない凝視


もったいなく感じる!!!!




学校から帰ったら2時間ほど学童の予定。

長期休みはもっと。



毎日やと1ヶ月40時間…



英語づけなら?






英語でなくとも、数学でもなんでもプログラミングでも体操でも、



すごい貴重な時間やない!?




やけど友達と仲良くなる時間も…貴重???




そもそも私学の子とか有無を言わさず家に帰ってくるし?

(いや、思い出した!充実した学童があるとも聞いたことがある!!


というか、学校の学童の子がうじゃうじゃおるから働く親目線やったけど、


家に誰かいる人は家にかえるんか。


でもそのあと教室やらなんやら習い事いけるもんね。


専業主婦やったら毎日どっか習い事いかせるか、家勉強しっかりできるね!!







かァァァァよだれ鬼になれへん。


ぜんぜん息子の居心地良さ優先してまう爆笑爆笑爆笑





はあ。



ここで差が出るんやろなぁ。






真顔ダッシュダッシュダッシュ