こちらのブログをリブログさせていただきました。

私は語彙力なくて、なかなか上手く言葉をまとめることができません。(国語能力低すぎ不安



こちらの「Maryおうち知育と子育て日記」さんのたぶお式についてのまとめ方が素晴らしい。

言いたいことが詰まってる!!!(ほら語彙力



(赤でブログ内容抜粋させていただきました)



たぶお式プリントって、「幼児に九九の歌を覚えさせて、便利な道具を与える〜」とかの次元の話じゃないというか…。

ちゃんと考えさせるし、根拠も身につく。


そうなんですよ!!意味がギュッとプリントに詰まってるんですわ、日本語が書いてなくとも。


なんでそうなるんだろう?と言う子供の素直な疑問や躓きにも、スモールステップで根拠を示しつつ寄り添ってくれる。そんな唯一無二の算数プリントだと感じています。


他ではみたことないし、実際に最初取り組んだ時息子自身も戸惑っていました。唯一無二、まさに。


普通、足し算をやって引き算をやってから、ようやく掛け算、割り算、と進ませるのが一般的な流れだし、前から順番に定着させたほうがいい。

と言うのは、当然の意見というか。


私の場合は、ピグマリオンでかけ算をどう進めていくかの岐路に立った時、たぶお式を選択しました。


たぶお式ほど、「算数のつながりやひろがりを感じられる」「幼児からとりくめる」仕掛けのある算数プリントって見たことがない。

やっぱり唯一無二。


ほんまに、そう!いいね✖️100!!(ほら語彙力




まるで、仕掛け絵本みたいなんですよね。たぶお式のプリントって。


どんどん、次何が起こるの?

これどういう意味なの?

大人でもワクワクする。



私は語彙力がないため、言葉でうまく伝えられませんが、息子が楽しく取り組んでいるところは紹介したいと思います。


今朝も今朝とてたぶお式。


面積図好きの息子。


一問でいいっていったのに、

ニコニコもう一問やりたい!


子どものやりたいが詰まっている不思議なプリントです。


最初はあやしい、ギフテッド御用達のプリントやと思って観察していましたが、ん?ちがうぞ?と気づきましたよ。


思い切って取り組んでよかったです。



夜勉強


百わり⑶の4ページですが、だいぶ早くなってきました!

昨夜→今朝



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



ついに、


そろタッチ初めてのランクアップ上矢印上矢印上矢印


J2気づき

めっちゃ嬉しそう(笑)


いつもひとりで黙々とやっているので、後ろから隠し撮り爆笑


昨日の学習

だいたい15分〜20分やると2つのミッションがこなせるみたいですね。

3つやらせたいけど、疲れて嫌いになるのは本末転倒なので、楽しめる2つでゆっくり続けていけたらと思います。


星星星星星



昨日泣きそうになりながら読んだ本




息子も真剣にきいてくれました。


ぜひ読んでみてくださいニコニコ