金曜日は仕事の帰りに本屋徘徊デーなんやけど…


また買っちまった不安


宇宙&人体!!!

比較的、息子が興味がある分野です。




さんざん図鑑コーナーで、4種類くらいのメーカーを吟味。


図鑑の大手3社といえば、

・小学館NEO

・学研

・講談社


よな。


開きやすさでいうと、NEO見やすいよね。


今回、まず一冊目は人体ということで、可愛いイラスト風でなくできるだけリアルな写真に違いものや写真を載せているのがいいなと学研にしました。

学研は情報量多いよね。



高精細な顕微鏡写真がたくさん!!

大人でも初めて見たわ驚き






次に、宇宙やけど、角川にしたのは…

これは似たり寄ったりやったけど、今回、星が載ってないものがよかったので学研はなし。



野口さん監修なんだよ!!


とにかく、美しい写真やイラストに惹かれました。

文字も読みやすいね。




息子が気に入ったのは

ブラックホールのページ!!!(笑)



私も学研っ子やったから図鑑とかこんな不思議な本大好きやったわ!


図鑑は学研が好きなんやけど、今回は角川にしました!


ひとつのメーカーで揃えたいけど、私はいろいろ内容を見て選ぶ派ですニコニコ



いやー、図鑑ってわくわくする。

ただ、その辺においてても読まないので、日々取り入れていきたいと思いますニコニコ



賢い子は図鑑で育てるらしい爆笑





なので、今日の朝勉は国語風味やったので、読み聞かせとして取り入れました気づき



最後はいつもの百わりとインド式掛け算ランダム版。


インド式かけ算をやることで、

昨日公園で走った距離を求めるのに、


40m×15周=600m


に答えられました!


40に10をかけて、次に40に5をかけて足していましたにっこり


先週、降園後の公園で、いつも遊ぶ漢字好きな一年生に、影響されました。

私が爆笑笑い漢字もある意味パズルとして覚えるか!


ふたりとも算数より国語がすきやねんて上差し


星ECCジュニア


今日は「whose」にっこり


結構読めてます、と教えてもらえました。


英語に関しては、


グローバルな人間になって欲しいわけでもないし、

テストのためってわけでもないし、

海外に行って欲しいとも思わないし、


ただ、自分のお金を稼ぐための武器にしたいんやったら息子自身がしてくれたらいいよね。


ただの武器で。


日本にいたって海外と仕事できるんやし、そこは好きなように効率よく仕事して欲しいと思います。


英語が喋れるからと言って海外に行かないといけないわけではないと思いますし…


英語圏の人がグローバルに活躍しないと!って多くの人が英語圏を出ているわけではないですからね。





とにかく、どの分野でも本人の好きなようにしたらいいと思います。


親はツールだけ教えるのみに徹して、

決めるのは自分を貫いていこうと思います。


たくさん武器を与えて、どのコースをプレイしていくのか?楽しみやわ。


その方が子育て面白いよなニコニコ


子どもはどんなふうな人生を選ぶかわからん。


長女見てても思うわ。




親のこうして欲しい!という願いはお互いに苦しみしかうまんわ。




星水泳教室


今日は撮影OKの日ニコニコ


ただただ可愛いニコニコ愛飛び出すハート




本日もお疲れ様でした!


イベントバナー