あけましておめでとうございます。

今年も健康に気をつけて、知育に励む年にしたいです




2024年、初勉強。

するつもりはなかったんだけど、朝は暇だったので、下差しが届いたし、ルーティン化してるのでやりましたニコニコ


ひとりでじーっと考えてこのワークを解いています。







驚いたのがね、これ。


にっこり書き終わるまで絶対見ないでね気づき


にっこりはいはい。





ちゃんと理由つけてる爆笑


ねこと山がいいんやね。

栗拾いや芋掘り体験を経験させておいてよかったなぁ。


海はしょっぱいと驚いて泳げなかったし爆笑


体験と語彙ってほんまに重要な関係があるなと感じました!!





夫は知育にいっさい関せずなので、

お父さんほー!すごいなー!!

と感心するばかりです。


息子にとって、父はライバルやと思っていて、父に勝った!と思うと嬉しいみたいです(笑)


夫がこんなんできひんで!と隣に書いて息子に負けたー!と言って息子を喜ばせていました爆笑




流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


昼前から氏神様へ初詣に。


昨年一年の健康に感謝と今年一年のお見守りをお願いに。



鳥居の後ろまで人が並んでましてね。


こう言う時は知育算数!


にっこり息子の前には100人の人が2列で並んでいます。あと何回で順番まわってくる?


にっこり・・・950回!


にっこり1回3秒だとすると、50回で何秒ですか?


にっこり・・・150秒!


にっこり150秒は何分何秒?


にっこり・・・2分30秒!


にっこりそうこうしている間に、前に並んでいる人が半分になりました。時間も半分です。あと何分何秒?


驚き難しいよ!


にっこりまずは2分を半分にしてみな。

にっこり1分。


にっこり30秒を半分にすると?

ニコニコ15秒!じゃあ1分15秒!


お父さんじゃあ、1分15秒を半分にしたら?(いじわるか真顔)


怒りあまりでるじゃん!!


お父さんあまりでていいよ。


にっこり30秒と‥7とあまり1秒。





みたいな側から聞いたらキモいやりとりをよくやっています爆笑


夫は加減をしらへんので、息子がよくキレます←









そして、最後にみんなでおみくじを。


私と夫が大吉やったんですが、なんと!!


同じ番号の全く同じおみくじやったんですポーンポーンポーン

そんなことある!!


デレデレ運命やなピンクハート


お父さん(笑)


息子は、なんで自分だけ中吉やとキレてました(笑)おみくじまでバトルです真顔





そのあとは、昨年の元日と同じく、


たこあげ!!!



それがさ、


カイトの真ん中の棒を忘れてやばい!!って夫婦でなったんやけど、


真顔木で代用しよう!!!

お父さんおう!!!


探して、夫が作ってくれました(笑)


よかったーーー!!!


人間て賢いな!(笑)

息子に怒られずに済みました爆笑





流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


そのあとは回転寿司へニコニコ


昨年と同じコース。




夕方は夫とサッカーに出かけましたサッカーランニング





明日は、夫の実家に遊びにいきますグー