土曜日は習い事デーニコニコ


星ピグマリオンぷち


今日は3桁+3桁。

そういうやり方もあるんか、と新しい発見もありました。

最後は息子の大好きなにげみちです気づき






星ECCジュニア

試験用紙が返ってきました気づき



すべてヒアリングのテストです


次は2月中旬に別会場へ向かいたいと思います拍手

目指せ金メダル!



星水泳教室


今日もビート板でのバタ足を頑張ってました。

今月末のテストをクリアできるように、自由時間も自主練をしてました。頑張って欲しいですね気づき







ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン



今日の大阪は暖かくて公園日和でしたニコニコ


ピグと英語の合間に行った公園では、

グラデーション遊びby母 第二弾


いやー、息子興味ないわぁ。


昼過ぎ、また違う公園にいったんだけど、木にうりがなってたの。


こんなやつね。木瓜っていうっぽいけど。


私は植物好きなんですが、息子と夫に


ニコニコ見て!!あんなとこに瓜がなってる!すごない?


お父さんにっこりへー、ほんまやー(どっかいった


興味なさすぎな。


イチョウが素敵よね。





黒子がちゃんと役を果たしております(笑)



イチョウって銀杏なる木とそうでない木の違いって知ってましたか?私、知らなくてこの前自分で気になって検索したら、雌木と雄木があって、雄木にだけ銀杏がなるんだって!!!





ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン



たぶお式のよいところ。



たぶお式のLINEのオープンチャットでは、すごくためになる会話が繰り広げられてるんですよねニコニコハッ


みなさん、ハイレベルすぎて読むのに追いついていけない時もありますが、なんかこの空間が好きです。



子供のために一生懸命な人の集まり。


なんて素敵すぎる空間泣き笑い



いいワークも教えてもらいました!!!

めっちゃよさそう!!!



昨日注文して届きました気づき

明日からやってみよう!




最後は、これともう1ページを全部読むっていうね。



いやー、息子にとったら難しいんやけど、




こんなワーク探してた!!!ニコニコ



ほんまに、アメブロもオプチャもめちゃくちゃ役に立つ情報が溢れていますね!


アメブロがなかったら、ネントレにも、ピグマリオンにも、たぶお先生にも出会えなかった。




そして、繰り返しますが、


子どもに一生懸命な人を見るのが大好きです。


うちも頑張ろうって思えるし、


純粋に見栄や自分の欲望のためでなく、子どものために頑張ってる親御さんに力をもらえますね。





あまり好きでない‥というか苦手なのは、


私が◯◯だったから、子どもには◯◯をやらせたい。

(勉強だけでなく、習い事もね


と、


・勉強なんて可哀想

・先取りはよくない


かなあ。



そりゃわからないのに無理矢理な先取りはあかんかもやけど、レベルに合わせると先取りになってしまう場合は良いと思う!



自分に言わせれば


勉強


ではなく、歯磨きみたいなもんかな。





いつか、よかった!って思ってくれる日がくるといいけど。



夫3兄弟は、全員七田式教室っ子やし、ガチ幼児教育してくれたことは親に感謝してるって他の兄弟もいうてました。

そして、強く逞しく、1番をとれ!と厳しく育ててくれたことも。


そういえるのは今が豊かな人生やからよね。息子にもそうなって欲しいと思います。