昨日の朝、保育園に遅刻しそうになり、走って向かっていて息子とマラソンが話題になりました馬


そして保育園の帰り、いつものように公園で遊んでいると、


ニコニコマラソンしよ


魂が抜けるいいよー

(昼寝したら最強やな)


2人で滑り台の周りを走るという奇行‥いや、遊びをしていたわけですが、母は5週で敗退。


息子はどんどん走り続け、最初は30周、次は40周回りました。




息子はいったい何メートル走ってるんやろ、と思いながらふと‥



ここでかけ算やんか!!ニコニコ


と思いつき、


母の歩幅で1周を測ると約15m。



息子に問題を出しました。


にっこり1周15mやったやん?息子は40周しました。全部で何メートル走ったかな?


砂にカキカキ‥


「15×40=」


ニコニコえーー!!むっず!!


にっこり40が10こで?


にっこり400


にっこり5が40こで?


にっこりうーん?


にっこり5が10こだと?


にっこり50!


にっこりそれが4こだから?


ニコニコ200!!


ニコニコてことは、400と200をあわせると?


ニコニコ600!!


ニコニコえーー!息子600mも走ったの!?すごい!



ちなみに、私は5周なのでこれも頑張って計算させて、どちらが何m多かったまでやらせたんですが、


600ー75=525


が暗算でできたのです。


日々の努力が出てるやんと感動しました。




1km=1000mまで教えて、1000÷60をやってましたがそれはさすがに???でした。


明日は66周走る!と意気込んでましたがオエー

意外と持久力あるみたいですね。






家に帰ってから夜、勉強の合間に復習という名のゲームを。




30周の計算もさせてみたんですが、


30が10個で300というのはすぐに答えられるのですが、


5が30個というのはどう教える?


にっこり5×30はわかる?


にっこり‥‥


夫婦で

5×3に0つけたらいいって大人はわかるけどな、なんて言うたらええんやろね。」



とその時、息子が


「150!!


5×9は45でしょ?あと5をたすと50。それを3回して、50と50と50を足すと150!」




まるで、息子の口から


ぶわーーーっと


算数のメロディが溢れ出したかのようでした。


嬉々として説明する息子の様子に夫婦で驚きを隠せませんでした。



「すごいやんか!!」



的確に説明できることにも驚きました。





ああ、これが算数の喜びだよなぁ。


日常を算数にかえる、これは最近やっていなかったなぁと反省。


身近なことを算数で。



本当に息子は嬉しそうでした。




これからも取り入れていきたいと思います。







今朝は2分19秒!まだ最初のほうのプリントですからねにっこり