昨日の朝、保育園に遅刻しそうになり、走って向かっていて息子とマラソンが話題になりました
そして保育園の帰り、いつものように公園で遊んでいると、
マラソンしよ!
いいよー
(昼寝したら最強やな)
2人で滑り台の周りを走るという奇行‥いや、遊びをしていたわけですが、母は5週で敗退。
息子はどんどん走り続け、最初は30周、次は40周回りました。
息子はいったい何メートル走ってるんやろ、と思いながらふと‥
ここでかけ算やんか!!
と思いつき、
母の歩幅で1周を測ると約15m。
息子に問題を出しました。
1周15mやったやん?息子は40周しました。全部で何メートル走ったかな?
砂にカキカキ‥
「15×40=」
えーー!!むっず!!
40が10こで?
400
5が40こで?
うーん?
5が10こだと?
50!
それが4こだから?
200!!
てことは、400と200をあわせると?
600!!
えーー!息子600mも走ったの!?すごい!
ちなみに、私は5周なのでこれも頑張って計算させて、どちらが何m多かったまでやらせたんですが、
600ー75=525
が暗算でできたのです。
日々の努力が出てるやんと感動しました。
1km=1000mまで教えて、1000÷60をやってましたがそれはさすがに???でした。
明日は66周走る!と意気込んでましたが
意外と持久力あるみたいですね。
家に帰ってから夜、勉強の合間に復習という名のゲームを。
30周の計算もさせてみたんですが、
30が10個で300というのはすぐに答えられるのですが、
5が30個というのはどう教える?
5×30はわかる?
‥‥
夫婦で
「
5×3に0つけたらいいって大人はわかるけどな、なんて言うたらええんやろね。」
とその時、息子が
「150!!
5×9は45でしょ?あと5をたすと50。それを3回して、50と50と50を足すと150!」
まるで、息子の口から
ぶわーーーっと
算数のメロディが溢れ出したかのようでした。
嬉々として説明する息子の様子に夫婦で驚きを隠せませんでした。
「すごいやんか!!」
的確に説明できることにも驚きました。
ああ、これが算数の喜びだよなぁ。
日常を算数にかえる、これは最近やっていなかったなぁと反省。
身近なことを算数で。
本当に息子は嬉しそうでした。
これからも取り入れていきたいと思います。
今朝は2分19秒!まだ最初のほうのプリントですからね