ここ最近は引き算はたぶお式の2桁同士の繰り下がりのある引き算30問(14〜16ページ)を土日以外は毎日毎日毎日繰り返してやってもらっています。


とにかく、慣れるにはこなすことかなと。



昨日の朝、いつものようにたぶお式引き算の2桁繰り下がり30問を出したところ、


おねだり難しい、あーやだー!

(いつもやってるやん



という日もたまにあります。


解くのにあたまを使うのは、気が乗らない時はごちゃごちゃ言うたりします。




昨日は、




にっこり気持ちが負けてるんじゃない?やる前から「やだー」とか「できないー」とか。

息子は強いハートを持っているでしょ?

絶対に解いてやる!っていう強い気持ちが自分を強くするんだよ。


息子の胸に手をあてて、


にっこりここに強い心が入ってるんだよ。息子は強い心を持ってるんだよ。



そういいながら、朝はしぶしぶ半分、夜残りをやりました。




今朝取り組む時、


ニコニコ俺は強い心を持っている!!!やるぞ!!


と、いつもより真剣に取り組んでいました。間違いはありましたが、時間は明らかにいつもより早いし集中もしていました。



いやー、気持ちって大事やなと。



タイムリーに、昨日の昼休み、隣のスーパーおじいちゃん(阪大首席入学卒業、某大企業の海外転勤経験者、現在英語塾勤務の60代)のセンターを挑む前日の話を聞きました。


おじいちゃん貧しかったので、生まれて初めてカツ丼を試験の前日に食べたんです。母が晩に用意してね。

でも、嫌だったんです。いつも通りがよかったのです。


私には絶対にいけるという自信しかなかったから、試験に対する意識とかしたくなかったのです。





いやー、その自信は勉強を納得するまでできたということからきているんでしょうけど、


心が強いなぁと感心しました。



京大芸人の宇治原さんもセンター試験で失神したネタが有名ですよね。

でも、失神してもそこまでで解いていた回答で合格したんですが。


いやー、そのあと、気持ちを立て直すのもすごいなと思いましたよ。




メンタル強化ってすごく大事やなぁと思います。

常に自分を俯瞰して冷静に見られる力。



夫も鋼メンタルの冷静沈着男なんでね、ちゃんと遺伝してくれてたら良いなぁと思います(笑)



夜勉


朝勉



6の段までをいまは繰り返し、繰り返し、


口に出して、見て、書いて覚える!!


ランダム問題にも対応できるようになってきました。


早く、正確にできるようになったら後半も進みたいと思います。