新たな年度を迎え、1日のスケジュールはこのような感じです。


6:40  母起床 弁当と朝ごはん作り

6:50  息子起こす

7:10  着替え、お箸などの用意

7:20  一緒にごはん

7:45  勉強開始

8:15  テレビ 母は化粧

8:30  保育園に出発

8:40  保育園に到着

8:50  母電車にのる

9:12  会社到着

9:15  始業(笑)

16:00  終業

16:10  電車にのる

16:30  スーパーで買い物

16:45  息子のお迎え

16:50  公園遊び

17:50  家に帰ってポケモン視聴 母はごはん作り

18:15  ごはん

18:30  ポケモン視聴 母は寝たりスマホ

19:45  お風呂誘導開始

20:10  お風呂終了

20:15  英語・パズル等知育タイム

21:15  歯磨きからの絵本3冊

21:30  一緒に就寝


これを毎日少しのずれはあるが同じことを繰り返しています。


子どもといると、ほんとに規則的に生きられますね爆笑


星今朝の朝学習


今日のメニューは、

・点描写1つ

・ハイレベ100小学1年算数 1ページ

・Z会グレードアップドリル 1ページ

・母オリジナル20までの引き算1枚

・お話の記憶


星夜の取り組み


昨日のメニューは

・ペリカンパズル 1回

・ECCのDVD視聴  10分ほど

・トド英語 30分ほど


星絵本


毎日3冊


2週に1度、図書館で10冊ほど仕入れてきます。

最近はなるべく、年長や小学生くらいの子が登場するもの、文章の多いものを選ぶようにしています。

また、友達との関係、家族との関係など心の動きがあるものを選ぶように。

人間と動物が登場するものは半分半分を目安にくらいかな?


読むのがしんどいですが爆笑



自分で読み始めるまで…

お母さんいいよって言われるまで…


考えたら泣きそうになりますが悲しいそれまでは辛くても眠くても、読みたいと思います。



星公園遊び


毎日30分〜40分


保育園でも外で活動できるのは1時間ほどであとは部屋遊び。

なるべく外で体を使ってほしいし、季節の移り変わりを見て感じてほしいので外遊びを取り入れています。


めっちゃしんどいし、早く帰りたいし、お腹空いてるけど爆笑顔はおばあちゃんな顔になってるけど…


息子と保育園帰りに遊べるのはあと2年。

子育ても最終セット。


じっくり取り組みたいと思います。






星体験


春と夏と秋は外で遊んで、火を使って調理できるように旅行には取り入れようと思ってますニコニコ


まず、5月の旅行は1件予約済み。

淡路島でチョキチョキチョキ


8月も川遊びとキャンプ。



秋には奈良あたりかなと考えています。



週末もなるべく外遊びを。





入学まであと2年。

充実させたいと思います。



親から離れるのは振り返ると意外と早いですからね泣き笑い






もう二度と戻らない毎日。



小さい頃の上の子たちともう一度、何度も行った六甲山のアスレチックに一緒にいきたいのに、叶いませんものね。


涙出ちゃうわ。