今日は雨。

ピグマリオンのあとはスイミング体験だったので、車で出動!!車ダッシュ

電車よりだいぶ楽だなぁ‥スイミングやるんだったらまた車に変えようかしらって気持ちになっちゃうけど、節約しないとねハートブレイク


電球今日の課題


・カモシカパズル

・これはいくつですか2枚

・鏡絵2枚

・お話を聞いて回答

・切り紙


ゲーム

・スティック4

・かえるさんぴょんぴょん



今日は‥



ブラボー!!!キラキラ

Incredible !!キラキラキラキラキラキラ


今日の取り組む姿勢は素晴らしかったです。

拍手を贈りました。



今日から年長の取り組みです。

まずは、カモシカパズルから。


私、このカモシカパズルなめてましたわ。

ただプリントどおりおいていくだけやん、って思ってたら‥


こんなふうに、↓

え!白と黒が残っちゃったアセアセなんで?

ってなるんですよ!


ですが‥


それを、黒を下にして、


白を乗っけるとあら不思議!!!


白いピースのようになりました気づき


このパズル‥ただものじゃない!!!



これはいくつ?の問題では、やっと10以上になる問題が出てきて喜んでいました。


ほんわかこれはスペシャル問題?


お母さんそうだねー


ヌマーでも数が増えたのに大喜び。




そして、前はとことん苦手だった鏡絵!!


今回久々にやったのですが、1問先生に教えていただくと、意味を理解してくれました。先生、教えるの上手い!←そりゃな


成長笑い泣き拍手エライネ


切り紙ではがんばって鬼のお面を作ってくれました。

ハサミも少しずつですが、成長が見られます。

細い線も切れるようになって、回しながら切ったり、ちゃんと右回りで切ったり。


お話を聞いて、答えていく課題では、問題以外にも先生からの質問があったり。


ここで、息子に対して印象的だったのが、


にっこりんー、例えば○○とかかなぁー。


っていうことを言って答えてたんですよね。


例えば!?ポーンそんなこと教えたっけかな?



雨が降れば、

にっこり雨宿りしないとね、と。

覚えきれないけど、え?そんなこと知ってるの?ということが最近増えてきたような気がします。


こんだけ日本語を覚えるのが上手くて流暢に喋れるなら、英語もストンと入ればいいのになぁ看板持ち


ま、ポケモンアニメ様々かな。

あとは、我々家族の会話もめっちゃ聞いてるからね。

汚い言葉を喋るのはいけないなぁと思います。





今日はご褒美に、プールに行く前にモンコレのメガメタグロスを買いましたニコニコ

ドラゴンボールのゲームの前で戦いに興奮し、ポーズをとり始める息子(笑)カッコイイヨ飛び出すハート




スイミング体験

嫌がるとあかんなと思い、あまり詳しくは話さず、プール見に行こなーという程度で息子には説明していました。


初めの話ではお母さんはプールサイドで見ててねって言われてたような気がするけど、今日はいきなり母子分離で、3階のガラス張りの見える席から眺めていました。

こっちを向いたら手を何度も振ったんですが、なんも反応がなく。あとで聞くと気付いてたらしい(笑)

手を振りかえしてよ←

そういうとこクールやもんなキメてる授業参観でも手を振り続けてやる!←嫌われるやつ






大きな25メートルプールをレーンごとに各利用者専用として、ちびっこたちは端っこを利用していました。


行こうと思ってる時間帯のクラスは10人くらい?かな?

今日は体験で他にも2人いました。そのうち、女の子は40分くらいで上がってましたが、うちの子ともう一人の男の子は最後までできていました。


ボールを拾ったり、バシャバシャしたり、ビート板を羽のようにして、深みを飛び越えたり。

順番の顔つけではできなくて、顎だけつけていました。


とりあえず、泣き叫んだりしてなくてよかった泣き笑い(笑)

逆に母子分離のほうがしっかりとできるよね。


あまり、聞かずに、今週もプールで遊ぼかぁーくらいな感じで行けたらと思いますが、来週ももう一度体験があるのでそこで決めたいと思います。



冬のプールは湿気がいいですね。


体強くなってほしいなぁー!