ロンドンにある大学のオンライン修士コースに在籍して2年(一度くじけて休学したので実際は3年)、いよいよ2024年は最終学年、イヤー3です。

 

50代も半ばで、オンラインとはいえ海外の大学院に入学した時に書いたブログはこちら↓

 

 

 

基本全てオンラインですが,毎年,7日間のスクーリングがあります。最後の今年は今月23日から。

 

3回目ともなれば、少しは慣れたもの。

 

前回の反省も込め、小さなトランク一つに荷物をまとめ始めました。

 

 

自炊セット

 

ロンドンの1人での滞在は,キッチン付きのアパートホテルと決めています。

 

おひとり様で海外のレストランは辛いしつまらないし、何より自炊は安い!

 

そして、(当たり外れはあるけど)スーパーで買うお惣菜が美味しい!

 

さらには、日本からパックご飯、味噌汁、レトルトカレー、イワシ缶、醤油,マヨネーズなど、持ち込みます。あ、ご飯を食べるときの割り箸も入れてね。

 

昨年は安アパートに滞在したため、ゴミの回収もたまにしかしてもらえず困ったので、取手つきゴミ袋を準備。

 

スーパーの袋が高かったので、マイバックも忘れずに。

 

そして何より,持ち込みすぎない。

 

美味しいご飯以外は、スーパーで手に入る。去年は体調を崩した時のためにとのレトルトおかゆとか、缶詰とか持ち込みすぎて,食べきれない事件発生。

 

心配はわかるけど、アフリカの草原じゃないんだから,持ち込みは最低限にして、ロンドンの食材,楽しみましょ。

 

 

 

服は、とにかく少なく、少なく。

 

洗剤を持っていけば、途中で洗って、加湿器代わりに干しておけばいいからね。

 

とはいえ、真冬の今回は、セーターなどがさばるものが多くて困る。最低限のセーターとジーンズ、下着など。

 

今回は会食の予定もあるので、少しおしゃれなブラウスな度も用意。

 

必需品のユニクロ製ルームウェアを入れて、スーツケースの半分を占領。

 

気に入ってるけど、スーツケースが小さすぎる気がする。

 

 

その他

 

電圧をかえられるくるくるドライヤーは必需品。

 

あとはイギリス用のコンセント(最近は変圧器はほとんど必要ない)の先っちょだけのものを2〜3個。足三つのやつね。

 

顔を洗う石鹸を泡だてネットに入れて。アベンヌウォーターと化粧水、普段はやらないパックなども準備(どうせ時差ぼけで起きてる時間が長いからね)。

 

旅慣れた友人にアドバイスされた「百円ショップの便座シート」。

 

これには、なるほど〜!!あの冷たい便座に座るのは、海外に行った時の「仕方ないから我慢」の筆頭だと思っていたけど、そんな手があったか。流石に持ち歩くわけにはいかないけど、少なくとも滞在するホテルでは敷いて使って、帰りに捨ててくればいいもんね。

 

さてさて。気分が盛り上がってきたぞ。忘れ物はないかな。

 

そこにある扉を開こう