nosaiの先生による

第四胃左方変位についての

症例報告を聞かせていただきました。

 

子牛の第四胃変位で

外科手術を行って

治癒したとよという症例でした。

 

症状は食欲不振で

診断は聴診時の打響音で行う

ところは一般的な方法であり

術式については

第四胃に糸をかけて

腹壁に縫合固定するとよい

とのことでした。

 

これまでの報告で

発生機序については

迷走神経障害による

消化管運動の低下や、

第四胃の機能的・形態的な

発育不良などの報告があるそうです。

飼養管理上の特徴なども

あるのかもしれない。

 

ローリング法も

一時的にはいいようですが

内科と併用しつつ

再発するようなら

外科処置に。

 

黒子牛の第四胃の

トラブルはたまにあるので

参考にしたいと思います。

また乳牛の変位でも

輸液や内科療法の報告があるので

血液ガスなどとってみたら

参考になるかなと

思いつつ拝聴しました。