午前中は中学生の練習試合、コーナーキックからボールウォッチャーになってしまい2人をフリーにしてしまい失点する。ボールとマークを同一視野に入れることを解説して解散する。
 県高校総体の決勝を見る。静岡学園🆚藤枝東、1点リードの藤枝東を追う静岡学園は後半に、コーナーで追いつき勢いづき逆転勝利。
 ドルトムント🆚レアル・マドリード、チャンピオンズリーグ決勝戦を見る。守りに守ったレアルというか運のないドルトムントか、先制点はコーナーキックからヘディングシュート。午前中から3回目のコーナーからのゴール、レアルは勢いづいたというか、ドルトムントが集中力が切れたのか、2点目は気が抜けたようなプレーからの失点。そういえば、午前中の練習試合も似たようなことが。プロでもあるのだから中学生でもあるあるだと肝に銘じる。
 本日はコーナーキックの価値を改めて感じた1日となりました。そしてやっぱり勝っちゃうんだよね、静学もレアルも。勝者のメンタリティはすごいわ。