記憶 | 伊藤和磨オフィシャルブログ Powered by Ameba

伊藤和磨オフィシャルブログ Powered by Ameba

伊藤和磨オフィシャルブログ Powered by Ameba

秋が深まってきた。

走りながら写真を撮りたくなる。


photo:01



ある人が、こんな事を言った。

記録すると記憶できなくなる。

レストランでも、お料理が出てくる度に写真撮る人がいるけど、記録することで満足してしまって、五感で得られる感動が薄らいでしまうんだよ、と。
手軽に記録したものは、直ぐに消え去っていく。
心に焼き付けるように、対象物の奥まで観ようと努めれば、ちゃんと記憶に残るよ。


photo:02



確かにそうかも。
でも、美しいものを前にすると、つい写真を撮ってしまいたくなる。

photo:04



平面ではなく奥行きを伴った景色を記憶できるように、直ぐにカメラを構えるのを控えることにしよ。

記憶力って、事物の核心を記憶する能力なんだと思う。


photo:05