工夫 | 伊藤和磨オフィシャルブログ Powered by Ameba

伊藤和磨オフィシャルブログ Powered by Ameba

伊藤和磨オフィシャルブログ Powered by Ameba

photo:01



今日は新宿にある文化服飾学院に、20日に開催するセミナーの下見にいってきた。
学生たちの背丈、脚の長さにマッチしていない高さの机と椅子が気になった。
もともと、首や腰に持続的なストレスが掛かる作業ではあるが、工夫次第で設備投資をせずに、作業姿勢と作業環境を改善することが出来る。

あのままでは、近い将来辛い思いをするリスクが高い。

首は舌で、腰はバスタオルで保護する方法を紹介しようと思う。


photo:11



これは三次元で身体のラインを表す機械。結果を元にしてボディが作られる。

photo:05


機械のデーター通りにボディが出来上がる。数値だけでなく、実際に年代ごとに変化していく体型を、リアルに再現している希少なボディ。

photo:06


スポーツウェアのメーカーや下着メーカーと共同開発を行っている

photo:07


年代ごとの体型を平均化したボディ

photo:08



ずっと腰を丸めたままの作業が何時間も続く

photo:10


オシャレな介護服も開発している


photo:09



障害をもった人たちのファッションショー。素敵な試み。