沼津第一中学校 | 伊藤和磨オフィシャルブログ Powered by Ameba

伊藤和磨オフィシャルブログ Powered by Ameba

伊藤和磨オフィシャルブログ Powered by Ameba

 今日は沼津市立第一中学校を訪れた。
生徒数は少ないが、生徒も先生も親しみやすい感じの良い学校だった。

 時々、擦れ違う生徒たちが「こんにちは!」と、大きな声で挨拶してくる。
こちらも嬉しくなって笑顔で「こんにちは!」と返すと、「えっ」と
少し驚いたふうに振り返ってこちらを見ていた。
挨拶をしても、ぶっきらぼうな態度をとる大人もいるが、大人が笑顔で子供に
挨拶を返すことって、とても大事なことだと思う。

今回はパワボを使わずに、全てアドリブだけでまわした。
伝え損ねてしまう事もあったかも知れないが、こちらの方がライブ感があって良い。

$伊藤和磨オフィシャルブログ Powered by Ameba
初めて全校生徒と記念写真を撮った。生徒達の中に混ざって同じ方向を見ている時に、
なんとも言えない懐かしさを感じた。

$伊藤和磨オフィシャルブログ Powered by Ameba
口呼吸と鼻呼吸の時の、体幹の安定性の違いを体験中。

$伊藤和磨オフィシャルブログ Powered by Ameba
これで全校生徒が集まっているのだから、如何に少子化が進んでいるかが分かる。

$伊藤和磨オフィシャルブログ Powered by Ameba
この学校では、カーテンの代わりに障子をつかっている。障子紙を通して差し込む光は心地よい。
毎年、卒業生達は奉仕活動として全ての窓の障子を張り替えていく。感心する伝統だ。