東京都青梅市河辺
まつうちピアノ教室です🎹

笑顔あふれる明るい教室です💞



⭐〰️⭐〰️⭐〰️⭐〰️⭐〰️⭐〰️⭐〰️⭐〰️⭐〰️



花粉、、
飛び始めてますねえーん
少しずつ少しずつ
目が痒くなってきてます💦



   ♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪



今日は「1回で弾く」ということ😊
実はけっこう出来ないんです





仕上げの段階で
だいたいは良く弾けるんだけど
一瞬弾き直してしまったり
小さな間違いなど、つい
弾き直ししてしまう生徒さん
多いです💦





もちろん止まらなければ良いわけではなく
音楽は内容が大事おねがい
でも、止まらないで弾くというのは
それ以前の問題なので
小さいうちから訓練も必要です耳





弾き直しが癖になって
しまっている生徒さんには
いつもの教材より少し簡単な楽譜を渡して
「これは簡単だから
“1回で”弾くことが目的だよ🙌」
と理解してもらいます





座るとすぐ手を乗せてあまり考えずに
音を出してしまうお子さんもいるので
まずは弾く前に“考える”😌
拍子記号、調性、強弱、出だしの音etc...
拍子を体で感じてからスタート🎹





やっぱりマルもらいたいので
みんな、すっごく集中します爆笑
ピアノは本当に集中力も
養われるなと感じますおねがい
つい楽譜を見ないで弾いてしまう
生徒さんにも良い訓練ですねOK



⭐〰️⭐〰️⭐〰️⭐〰️⭐〰️⭐〰️⭐〰️⭐〰️⭐〰️



子供たちとのレッスンを通して
毎日元気をもらっています💞

ピアノに興味のある方
お気軽にお問い合わせください✴️


☘️ホームページはこちらから↓☘️

https://matsuuchipiano.jimdofree.com/


無料体験レッスン・ご質問など
お気軽にどうぞ(^^)