蚊は元から断たなきゃダメ! | 有限会社シーティマツザキ

有限会社シーティマツザキ

外構工事などを請け負っている会社です。
あまり外構のことは書かないかもしれません

 

蚊🦟に悩まされるシーズンです(T_T)

 

蚊は澱んだ水に卵を産み付け繁殖します。蚊の赤ちゃんのボウフラは雨どいや窪み、鉢皿に溜まった少しの水にも湧きます。

中でも雨水枡の中は格好の繁殖場所。蚊が入れないようにフタの穴を塞いで元から断つアイデアをみつけました(^^)

 

1.目の粗いスポンジを穴に詰める

水はけの良いスポンジを穴に詰めるだけ(^^)

 

 

2.網戸用ネットを張る

ネットを蓋より一回り大きくカットし、蓋に被せて桝にはめる(╹◡╹)

 

 

3.専用グッズを使う

雨水桝の蓋の穴に嵌め込むだけの簡易設置具もあります(^_−)

 

 

とりあえず安価で簡単で、私にも出来そうなスポンジ🧽対策をやってみました(^^)

 

管理人さん!ゴミと間違えて捨てないで〜

 

↓以下を参考にしました。

ヤブ蚊の発生源!? 雨水枡にひと工夫。

https://www.mirai-kohboh.co.jp/blogs/113

蚊シャット君。

http://www.ookura-it.com/