不動産好き、大集合!! -2ページ目

不動産好き、大集合!!

不動産の現場が大好きな人、リフォームが大好きな人が少しでも業界の最新情報を知れるように情報発信していこうと思います。松谷満(まつたにみつる)ならではの発言もありますが温かい応援よろしくお願いします。

船井総研、松谷満です。



どうも、ブログ更新停滞がちです!!!



ちょっとブログをいじってみました!!!



パソコンから見ていただけると相談フォームが見れるかと思います。



フェイスブックを通じて、色々お話しを頂くことが多かったんですが・・・





フェイスブックやアメブロを使っていない方にも利用しやすくしようと思って



設置しました!!!




また、お気軽にご利用ください!!!




追伸:最近、急に寒くなりましたね!!!



ブログ読者の皆様も、風邪をひかれないようご自愛ください。



今日もブログをお読み頂きありがとうございました。。。

船井総研、松谷満(まつたにみつる)です。






先日、不動産好きの方々が集まる場所に行ってきました。






人数にして500人弱ぐらいのかたがおられ、すごい熱気でした。







その中で、参加者の方のおしゃられている言葉が、すごい印象的だったのでブログに書きたいと思います。







普通、これだけ沢山の人が集まったら







どうやったら儲けられるの?






みたいな会話が、どびかったりするかと思いきや・・・・






ほとんどの方の会話が、不動産業界をもっとよくしたいよね!






そんな会話ばかりでした。






また、お客さんの、どのようなサービスを提供できれば喜ばれるか?






そんな理念をもっている集まりは、珍しいよねと!!!







だから、この集まりに来た意味があるんだよと!!!







どうやったら儲けられるか?より先に






どうしたら、お客様に支持され喜んでもらえるのか?






その対価が結果となって現れたのが売上や粗利でしかない!!!






ほんとに業界を変えられることを予感させ感じさせくれる集まりでした。。。








想いは人に伝播していく!!!






何事も一人でできないことも同志が集まれば、なにかが変わる気がする!!!






そのために、この仕事をしているんだなぁと改めて思いました。






今日も、ブログにお付き合い頂きありがとうございました。

船井総研、松谷満(まつたにみつる)です。






今日の、タイトルは儲けることについて書いていきたいと思います。






テク二ックも必要ですが・・・






色々、儲けるってなんだろうって考えてたら






昔よくセミナーで話していたんですが






信者とかいて儲けると読む






信者客(ファン客)を増やそうって!!!






でも、コンサルティングを7年していてわかったことですが






これは、もう少し深いところですが・・・・






お客さんをファンにする前に






社長は社員をファン客に!






社員は社長をファン客に!






しないとこれからの時代は生き残れないのではと思うことが多いです。









決して、みんな嫌いじゃないのに気持ちという名のボタンのかけ違いで








よくいろいろな会社で業績が上がらないことをお聞きします。









まずは、お互いのいいところをほめ合い会社の歯車をしっかりまわす事!!!








すなわち、社内の信者化ができた会社こそ







顧客を信者化でき儲ける事ができるのでは、








そう最近、現場で感じます。。。







今日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。



















船井総研、松谷満(まつたにみつる)です。






今日は、売買仲介における人材力について





書いていきたいと思います。






売買仲介における人材力・・・・・





これは私も、この業界で仕事を行ってきた中で





ずっと考えてきましたが・・・業界全体で本来取り組むべき問題だと





思ってます。







また、人材力とは・・・





表現がうまくありませんが・・・・






個人(営業や事務職)の人間力であったり、その会社の雰囲気を良くする事だと思っています。






なんともあいまいな表現ですが現場から感じる素直な気持ちです。







なぜ、人間力かというと不動産業自体、法律や細かいノウハウや





様々な不動産情報のコミニケーションをする際に





お互いを尊重した人間関係だからこそ、ギブ&テイクが成立し






またお互いが仕事を通じて成長したいからこそのウィンウィンの関係が築けるからだと思います。








その前提として、一緒に自分と仕事をしていってもらいたいか?






など、その個人の人間力に依存しているのが現状です。







不動産業を行う上において知識や経験は、必ず必要ですが・・・







そのベースにあるのが個人の人間力向上だと思います。








また、会社として考えるとその集合体として会社の雰囲気が大切なのかなぁ~と







素直に思います。







今日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。
船井総研、松谷満(まつたにみつる)です。





今日は、少数精鋭の会社づくりとは・・・なんてタイトルで書いていきたいと思います。






よく企業経営において拡大経営が理想の様に思われがちですが




その価値観とは人それぞれだと最近思います。




より自社のサービスを世に広めて顧客の生活スタイルを、もっと良くする!!!





他にも大義名分のある会社は、ドンドン拡大していいと思います。







しかし、全国を見渡すと会社規模を現状以上増やさないという会社のかたも多いのではないでしょうか?





この様な会社は少数精鋭の会社を目指したいとよくお聞きします。





少数精鋭の会社を分析すると




いくつかのポイントがわかってきました。




①外部パートナーが多い!!!




②自社のやらないサービスを明確化して、できる事をドンドン伸ばしている




③情報に非常に貪欲である!!!








不動産売買仲介会社において





経営の答えとは様々だと思います。







今日は、そんな中で少数精鋭の会社もおもしろいなぁ~と




思って今後、研究していこうかなぁ~と思ったのでブログに書いてみました。







今日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。
船井総研、松谷満(まつたにみつる)です。





今日は、不動産売買仲介ビジネスにおける新ビジネス付加について





書いていきたいと思います。








新ビジネスといっても、色々あります。






また、ビジネスの概念としてある程度のボリュームが見込める業態付加の事を指していますので






よろしくお願いします。







不動産売買仲介を行われている人及び不動産を営まれている方は





器用な方が多く、どうしても色々な仕事をやられる事がが多いと思います。





しかし、広告やHP、ツール、研修制度などが整わずマンパワーで数字を作られている




会社さんが多いように思います。







しかし、業界の平均的レベルを向上していくために




不動産売買仲介に適した新ビジネスをコンテンツ化して




業界に良い影響を与えていけたらと最近、考えています。









では、どの様なコンテンツが新ビジネスとして需要があるのか・・・・




例えば




仲介がらみのリフォーム受注ツール&営業の仕組み



任意売却、競売ビジネス



建物診断(ホームインスペクション)



リノベーション



助成金活用時の提案資料



セミナー型営業の仕組みとツール





初回接客でお客様をファン化する営業の仕組み







まだまだ、色々ありますが・・・・






こんなコンテンツを今以上にわかりやくカタチ化していって





皆さんとともに業界を変えていけたらなぁ~





って、この仕事を始めて7年間、ず~っと考えています。





今日も、ブログにお付き合い頂きありがとうございました。













船井総研、松谷満(まつたにみつる)です。





昨日、書いたブログ




ブログタイトル↓↓↓↓↓↓↓ 全国の不動産売買仲介会社の情報が集まる・・・・・ ↓↓↓↓↓↓↓

http://ameblo.jp/matsutanimitsuru/entry-11053612038.html



を見て頂いた方からメール、アメブロ、フェイスブックを通じて応援のメッセージを






頂きありがとうございます。





なんか、じ~んと嬉しいものがありました。






本当に感謝です。






皆さんの気持ちを裏切らないように頑張ります。





取り急ぎ、ブログの場所をおかりしてお礼がしたかったので書いてみました。






このご縁に感謝です。





船井総研、松谷満(まつたにみつる)です。






今日は、





ご報告です。






来年から、全国の不動産売買仲介会社さんが集まる





勉強会を開催しようと考えています。





私は今まで、通常のコンサルティングとセミナーとCD・DVD販売でしが





情報発信をしてきませんでした・・・・・







それが最近、ブログなども始めてやはり情報発信をする必要性と





コンサルティングは、ちょっと料金が高いから・・・





情報やネットワークを低額で参加できるサービスが欲しいという人に最適化した商品として





勉強会を立ち上げようと動いています。








現在、応援していただける人をもとに先行して開催のためのご協力をお願いしている途中ですが







こころよく勉強会を盛り上げていこうよ!!!といって頂いた事に感謝です。








特に他の業種に比べて全国的な情報交換の場が不動産売買仲介業は少ないですが





この勉強会がどこまで、受け入れられるのかは私自身まだ未知数です・・・・。





ですが






有益な情報と質の高い人的なネットワークだけは日本NO.1を目指し頑張っていきたと思います。







今日も、ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
船井総研、松谷満(まつたにみつる)です。






今日は、これから継続成長できる不動産売買仲介の会社の特徴をルール化してみました。






シンプルに3つの内の、どれかに該当していれば





今後、みなさんの会社は継続成長ができます!!!





はい!





それでは・・・




いきなりですが以下の3つの分類です。




①顧客に必要とされる不動産売買仲介会社




②顧客に応援してもらえる不動産売買仲介会社




③業界に革命を起こす不動産売買仲介会社






要は






必要とされる企業か? 応援される企業か? 革命を起こす企業か?







私の知っている不動産売買仲介会社さんは①②③それぞれの企業のタイプの方がおられます。






しかし、






現実的に、考えて力相応に企業成長をするのも悪くはないと思います。





と考えると大多数の不動産売買仲介のかたは





②の顧客に応援してもらえる不動産売買仲介会社






になるのが一番良いのではないでしょうか?と思ったりしています。










応援とは?なんなのか?







わかりやすく言うと信者客(ファン客)を持つことです。






そのために皆さんの会社は、色々な取り組みができていますでしょうか?







今日は、ちょっと疑問系でブログが終わってしまいますが・・・・







また一度、考えて頂ければ幸いです。







今日も、ブログにお付き合い頂きありがとうございました!!!
船井総研、松谷満(まつたにみつる)です。




今日は、不動産売買仲介業の業績UPの情報というタイトルで書いてみたいと思います。




この内容は、不動産業界に限らず全業種共通だと思いますので




よろしくお付き合いください。







また、コンサル嫌いな人は、なんだよと言われてしまいそうなので




そんな読者の方は、今回のブログは飛ばして頂いた方がいいかもしれませんね。








それでは、始めて行きましょう。





私たち船井総研は業績アップを目的としたコンサルティング会社です。





ご存知の方にとっては当たり前かもしれませんが・・・




扱っている商品は、個人によって色々違いますが・・・・




例えば当たるチラシ、営業力UPのためのツール、新規参入業態など・・




各種様々です。








しかし、この根底をたどれば業績をあげるための情報ビジネスという要素が強いかもしれません。










しかし、この情報というのは曲者です。





なぜなら、






情報といっても様々だからです。








例えば、新聞から入ってくる情報




テレビから入っている情報




ネットから入ってくる情報





どれも、誰でも手軽に入る情報は2次的な情報は多いです。





客観的に見て、7年前に比べて2次的情報の価値が下がった様に思います。





情報が氾濫しすぎていて混乱するような情報ばかりです。






では、私たちが普段コンサルティングや勉強会、セミナーで話している内容と





2次情報は何が違うのか?







それは、情報量の多さと鮮度の問題だと思います。





また、私たち自身が、その情報に意図的な脚色を加えていないのが評価されている点かもしれません。








なにを言いたいかというと・・・・・





皆さん、もっと本質的な情報に触れて欲しいということです。





これは決して船井総研のセミナーに来てくださいと営業している訳ではありません。






業界が今、変動していく時代だからこそ本質的な情報収集こそ業績UPの近道だということです。





私も実際、ブログを書くようになって色々今まで知らなかった全国の頑張っている





業界の読者の方からメールなどを頂いたりして気づいた事は・・・





情報を発信すれば、倍以上の情報が戻ってくるということです。






なぜ今までブログを頑なに拒否しやっていなかったのか?





と反省しています。








しかし、本当の一次情報というのは





最近ブログでは書きづらいなと思うのも事実です。





なぜなら、誤解して情報が伝わってしまったら





意味がないからです。





また情報とは、面白いもので、伝言ゲームのように拡がっていくと




尾ひれがついて本質が変わってしまうものだと思います。













情報とは、どこで、誰から、いつ、どの様に聞いたのかで精度は変わってきます。







だんだん、何を伝えたいのかわからなくなってきましたが・・・・









情報を扱うビジネスをおこなっているからこそ、





情報の大切さがわかります。








また、最後に情報収集したうえで




必要なのは







自社に必要か?





また、その情報から何を学ぶのか?






が実業を行っていられる皆さんには必要な能力なのかもしれませんね。





なんか、今日はグダグダの文章に申し訳ありません。






今日も、ブログにお付き合い頂きありがとうございました。