でました!!

 

人生初の柵越えホームラン!!

 

しかも公式戦です!!

 

 

自主練習の成果あってか最近はすいぶん力強いバッティングになったなあと思うが、まだ打球は強くてもゴロになったり高いフライになったりとミートがまだまだ。そこで春の公式戦がはじまる一ヶ月ほど前からトスバッティングで打球の角度を意識するようにした。

 

 

 

その日は小雨。。。

 

 

午前中に予定されていた試合だが、開催のめどがただず自宅待機の指示。

 

今日もまた中止かな~なんて思っていたけど、

ここのところずっと週末雨で大会スケジュールが遅れに遅れており、本来ならとっくに閉会式が済んでいるところなので、念のため待機中にみっちり打球角度を意識したトスバッティングをした。

 

 

昼頃チームから、

加盟チームの中で最も水はけの良い小学校のグランドを急遽借りて試合を強行するとのメールがはいった。

 

 

水はけが一番良いグランドとは言え、ところどころぐちゃぐちゃの箇所があり、それを避けてグランド作りをすると若干外野が小さくなったような。

 

遠めにみて、もしかするといけるかな?と思った。

 

しかし近くで見ると・・・やはりそんなに甘くはないか。

 

 

 

息子は1番ショートで先発、

チームは先攻。

 

 

相手ピッチャーの球速は速くもなく、遅くもなく打ちごろな感じ。

 

 

 

まだ小雨が降る。

 

試合開始の第一打席。

 

 

初球は外角いっぱいのストライクを見逃す。

4年生以下の外角いっぱいのストライクは、上の学年ならボール。

仮にバットが届いてもいい当たりは期待できない。

そんな球は追い込まれるまでは見逃すように指示していた。

 

 

2球目は外角高めにボール。

 

 

3球目は外角にストライク。

迷いなくフルスイング!

 

練習してきた角度でセンターに打球が飛ぶ。

 

ぐんぐん飛んで、

2塁審、セカンド、ショートが反転して打球を追いかけ、

センターも反転して打球を追いかける。

 

こちらからは余裕でボール・デッド・ラインを越えたように見えた。

 

息子のWKSは、1塁をまわる前にガッツポーズ!

その後はスピードをおとして走る。

 

 

 

しかし、2塁審はなぜかボールがバウンドした際に両手をセーフのゼスチャーにしたままで、手を回さない。

仮にエンタイトルツーベースなら、ボールデッドのジャスチャーをするはず。

あのセーフのゼスチャーはなんだ??

 

 

グランドはシーンとしていた。

 

ところどころ、わがチームベンチの子どもたちから

 

「ホームラン」

 

「ホームラン」

 

「ホームランだよ」

 

「越えたよ」

 

「ホームランだよ」

 

との声が聞こえてくる。

 

 

主審は、右手を上げて手を回す準備をしたまま、

2塁審のコールを待つ。

 

息子が3塁と本塁の真ん中をゆっくり走ってくるとき、

 

 

 

2塁審から主審に、

 

「直接越えたらホームランですか~??」という声が。

 

主審:「そうで~す!!」

 

2塁審:「それじゃあ~」と手を上げてぐるぐる回した。

 

それは息子のホームイン直前のことで、

 

直後ベンチの子どもたちから、

「パッパッパッーパッパッラー、、パッパッパッーパッパッラー」

という歌と共に歓声が沸きあがった!

 

 

息子は、1塁をまわる前にしたガッツポーズの後は、

たんたんと走り、ホームイン後には自分のバットを拾い上げ、

喜ぶこともなくさっそうとベンチに帰っていった。

 

 

それは何度もホームランを打っているかのような、

落ち着いたランニングだった。

 

 

 

とてもかっこよかった!!

 

 

 

励みになります。ぽちっとお願いします。m(_ _)m

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村