ワインド釣法ってご存知でしょうか。




ロッドを大きくあおってシャクり、

ルアーを激しくダートさせて魚を釣るという方法です。


その釣法を去年試すことになりました。



去年の11月、
浦安沖がすごいということで、


11月のある日の朝、
マイボートで3時間ほど釣りに行きました。



しかしその日は、

魚探の反応が底のほうにちらほらある程度で、
釣果のほうは全然でした。




魚探のシーバスらしき反応も、

だんだん「ほんとにこれシーバスかよ」

という疑いに変わりつつあるときに、



ワインド釣法っていうのを試してみました。



正直、すごい驚きでした。



魚探に映る1匹1匹を拾えるかのように釣れるのです。





魚が捕食するパターンには2つあります。



ひとつは純粋に腹が減っているから、


もうひとつは、自分の縄張りに入ってきた魚を追い払うため。

いわゆる、リアクションバイトってやつですね。




このワインド釣法ってのは、リアクションバイトで釣るのです。



釣り方、シーバスにはありえないくらいのシャクリ方で、


1秒間1シャクり1巻きのペースでシャクり続ける、


そして強いシャクりはなお良いとのこと!



秘密ルアージグヘッドにあります。



matsutakenokoのブログ




その後なかなか暇がなく、

まだ1回しかチャレンジしてないのですが、


近くまた挑戦してみるつもりです。



また同じ位の釣果がありましたら、

そのルアーとジグヘッドを紹介しますね。



ちなみに、いつものルアー(ジグ、バイブレーション、ワーム等)には
全く反応がありませんでした。





励みになります。ポチッとお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村